検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

孤独とつながりの消費論 (平凡社新書)

著者名 三浦 展/著
著者名ヨミ ミウラ アツシ
出版者 平凡社
出版年月 2023.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 元総社図書一般分館開架在庫 帯出可675//1310337264

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

三浦 展
2023
675 675
消費者 孤独

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917141676
書誌種別 図書
著者名 三浦 展/著
著者名ヨミ ミウラ アツシ
出版者 平凡社
出版年月 2023.9
ページ数 231p
大きさ 18cm
ISBN 4-582-86037-5
分類記号(9版) 675
分類記号(10版) 675
資料名 孤独とつながりの消費論 (平凡社新書)
資料名ヨミ コドク ト ツナガリ ノ ショウヒロン
叢書名 平凡社新書
叢書名巻次 1037
副書名 推し活・レトロ・古着・移住
副書名ヨミ オシカツ レトロ フルギ イジュウ
内容紹介 どこか孤独を抱えている現代人。いま、その孤独が消費を増やしている。さらに、最新商品への関心が薄れ、中古品消費が増えているのも重要な変化である。最新調査から見えてきた新たな「脱消費的消費」の形を示す。
著者紹介 新潟県生まれ。一橋大学社会学部卒業。社会デザイン研究者。カルチャースタディーズ研究所設立。著書に「下流社会」「再考ファスト風土化する日本」など。

(他の紹介)内容紹介 パートナーや家族がいてもどこか孤独を抱えている現代人。いま、その「孤独」が消費を増やしている!推し活、美容、お笑い、クラウドファンディング、昭和レトロ…。これまで数字に現れてこなかった消費行動の深層には「孤独」があった。さらに、最新商品への関心が薄れ、中古品消費が増えているのも重要な変化だ。それは人々に「つながり」をもたらし、特に古着屋は地方再生のキーになりつつある―。最新調査から見えてきた新たな「脱消費的消費」の形。いまとこれからの日本を展望するための必読書!
(他の紹介)目次 序 消費は今、地下で拡大する
第1章 推し活は孤独者の宗教である
第2章 お笑いと美容も孤独が消費を増やす
第3章 一億総応援社会
第4章 昭和レトロは孤独な中年男性の癒し
第5章 古着が消費を変え、地方を再生する
事例レポート1 古着屋が街を変える
事例レポート2 地方移住―定年後に真鶴に住んだ男性は何を感じたか
(他の紹介)著者紹介 三浦 展
 社会デザイン研究者。1958年新潟県生まれ。一橋大学社会学部卒業。パルコ『アクロス』編集長、三菱総合研究所を経て、99年、カルチャースタディーズ研究所を設立。消費社会、家族、若者、階層、都市などの研究を踏まえ、新しい時代を予測し、社会デザインを提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。