蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ザ・ダークパターン
|
著者名 |
仲野 佑希/著
|
著者名ヨミ |
ナカノ ユウキ |
出版者 |
翔泳社
|
出版年月 |
2022.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 675// | 0118864784 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
仲野 佑希 宮田 宏美 ダークパターンJP編集部
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917050460 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
仲野 佑希/著
|
著者名ヨミ |
ナカノ ユウキ |
|
宮田 宏美/監修 |
|
ダークパターンJP編集部/監修 |
出版者 |
翔泳社
|
出版年月 |
2022.8 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7981-7246-0 |
分類記号(9版) |
675 |
分類記号(10版) |
675 |
資料名 |
ザ・ダークパターン |
資料名ヨミ |
ザ ダーク パターン |
副書名 |
ユーザーの心や行動をあざむくデザイン |
副書名ヨミ |
ユーザー ノ ココロ ヤ コウドウ オ アザムク デザイン |
内容紹介 |
退会方法がわかりにくい、勝手にメルマガに登録されている…。ユーザーを意図的にだますデザイン=ダークパターンの乱用が増えている。世界で進むダークパターンの規制強化の実状、代表的な具体例、防止策などを解説する。 |
著者紹介 |
1986年生まれ。北海道出身。UXライター。オウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行う。 |
(他の紹介)内容紹介 |
そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?欧米で規制強化が進む、ディセプティブ・デザインの実態と脱却への道筋。「退会方法がわかりにくい」「勝手にメルマガに登録されている」「消費者を煽るカウントダウンタイマー」「期限のない在庫一掃セール」…こうしたユーザーを意図的にだますデザイン(=ダークパターン)の乱用が増えています。本書は、ダークパターンとは何かから、世界で進むダークパターンの規制強化の実状、ダークパターンの代表的な15の具体例、そして、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景とその防止策を1冊にまとめて解説します。 |
(他の紹介)目次 |
1 ダークパターンとは何か(消費者を惑わせるWebサイト設計 ダークパターンとは何か、その定義 ほか) 2 意思決定の科学(その選択は、誰が決めているのか 意思決定に影響を与えるマイクロコピー ほか) 3 ダークパターンの種類(スニーキング(こっそり) アージェンシー(緊急性) ほか) 4 ダークパターンを防ぐために(組織をプレッシャーから解放する ユーザーをリスクから解放する) |
(他の紹介)著者紹介 |
仲野 佑希 1986年生まれ、北海道出身のUXライター。ダイレクトマーケティング専門のコピーライターとして独立後、コミュニケーションをデザインするライティング領域へとシフト。2021年よりオウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ