検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

ザ・ダークパターン 

著者名 仲野 佑希/著
著者名ヨミ ナカノ ユウキ
出版者 翔泳社
出版年月 2022.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可675//0118864784

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
675 675
インターネットマーケティング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917050460
書誌種別 図書
著者名 仲野 佑希/著
著者名ヨミ ナカノ ユウキ
宮田 宏美/監修
ダークパターンJP編集部/監修
出版者 翔泳社
出版年月 2022.8
ページ数 223p
大きさ 21cm
ISBN 4-7981-7246-0
分類記号(9版) 675
分類記号(10版) 675
資料名 ザ・ダークパターン 
資料名ヨミ ザ ダーク パターン
副書名 ユーザーの心や行動をあざむくデザイン
副書名ヨミ ユーザー ノ ココロ ヤ コウドウ オ アザムク デザイン
内容紹介 退会方法がわかりにくい、勝手にメルマガに登録されている…。ユーザーを意図的にだますデザイン=ダークパターンの乱用が増えている。世界で進むダークパターンの規制強化の実状、代表的な具体例、防止策などを解説する。
著者紹介 1986年生まれ。北海道出身。UXライター。オウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行う。

(他の紹介)内容紹介 そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?欧米で規制強化が進む、ディセプティブ・デザインの実態と脱却への道筋。「退会方法がわかりにくい」「勝手にメルマガに登録されている」「消費者を煽るカウントダウンタイマー」「期限のない在庫一掃セール」…こうしたユーザーを意図的にだますデザイン(=ダークパターン)の乱用が増えています。本書は、ダークパターンとは何かから、世界で進むダークパターンの規制強化の実状、ダークパターンの代表的な15の具体例、そして、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景とその防止策を1冊にまとめて解説します。
(他の紹介)目次 1 ダークパターンとは何か(消費者を惑わせるWebサイト設計
ダークパターンとは何か、その定義 ほか)
2 意思決定の科学(その選択は、誰が決めているのか
意思決定に影響を与えるマイクロコピー ほか)
3 ダークパターンの種類(スニーキング(こっそり)
アージェンシー(緊急性) ほか)
4 ダークパターンを防ぐために(組織をプレッシャーから解放する
ユーザーをリスクから解放する)
(他の紹介)著者紹介 仲野 佑希
 1986年生まれ、北海道出身のUXライター。ダイレクトマーケティング専門のコピーライターとして独立後、コミュニケーションをデザインするライティング領域へとシフト。2021年よりオウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。