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書誌情報サマリ

資料名

「持たない時代」のマーケティング 

著者名 高橋 広行/編著
著者名ヨミ タカハシ ヒロユキ
出版者 同文舘出版
出版年月 2022.5


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 桂萱図書一般分館開架在庫 帯出可675//0410661615

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2022
2022
675 675

書誌詳細

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タイトルコード 1009917025925
書誌種別 図書
著者名 高橋 広行/編著
著者名ヨミ タカハシ ヒロユキ
CCCマーケティング総合研究所/編著
財津 涼子/著
出版者 同文舘出版
出版年月 2022.5
ページ数 14,251p
大きさ 21cm
ISBN 4-495-65015-5
分類記号(9版) 675
分類記号(10版) 675
資料名 「持たない時代」のマーケティング 
資料名ヨミ モタナイ ジダイ ノ マーケティング
副書名 サブスクとシェアリング・サービス
副書名ヨミ サブスク ト シェアリング サービス
内容紹介 モノを持たない、新しい消費のあり方を提供する「サブスク」や「シェアリング・サービス」。持たない時代の生活者理解、それらのサービスで成長する企業の提供価値を紐解きながら、これからの時代のマーケティングを提案する。
著者紹介 同志社大学商学部教授、同大学院博士課程前期課程教授。博士(商学)。1級販売士、専門社会調査士。著書に「カテゴリーの役割と構造」など。

(他の紹介)内容紹介 サブスクやシェアリング・サービスは、モノを持たない、新しい消費のあり方です。「持たない時代」の生活者理解、それらのサービスで成長している企業の提供価値を紐ときながら、これからの時代のマーケティングを提案します。「持たない時代」を動かす、すべてのマーケターのために!
(他の紹介)目次 第1部 「持たない時代」の消費者理解(「持たない消費」とそれを取り巻く環境
「持たない消費」の市場規模と定義
サブスクの利用実態
シェアリング・サービスの利用実態
「持たない消費」に影響する価値観
特徴的な人々(ペルソナ))
第2部 企業の取り組み事例(どのような価値を提供しているのかを考える)(体験価値の提供:Airbnb(エアビーアンドビー)
「アクセスのしやすさ」という価値:careco(カレコ)
移動を快適にハッピーに:アイカサ
時間価値の提供:airCloset(エアークローゼット)
よいものが、循環する社会へ:サブスクライフ
くらしの基盤を整える:無印良品)
第3部 「持たない時代」のマーケティングに向けて(サブスク、シェアリング・サービスの提供価値
「持たない時代」のマーケティング)
資料編
(他の紹介)著者紹介 髙橋 広行
 同志社大学商学部教授、同大学院博士課程前期課程教授(兼任)。博士(商学)、1級販売士/専門社会調査士。専門は「マーケティング」(特に、消費者行動やブランド論)。主な著書:『カテゴリーの役割と構造:ブランドとライフスタイルをつなぐもの』(関西学院大学出版会、2011年、日本商業学会および日本広告学会学会賞)。2021年度日本マーケティング学会、ベストオーラルペーパー賞、2014年度日本マーケティング学会、ヤングスカラー賞など、様々な学会で受賞している。企業との共同研究だけにとどまらず、顧問や専門家アドバイザーとしても活動することで、現場に役立つ研究を目指す。京都市消費生活審議会委員、京都市大規模小売店舗立地審議会委員、京都市土地利用調整審査会委員なども担当しており、マーケティングと消費者行動の視点を含めた幅広い領域で、京都の商業振興にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
財津 涼子
 CCCマーケティング株式会社CCCマーケティング総合研究所。関西学院大学大学院経営戦略研究科修了(経営管理修士(専門職))。市場調査会社にて消費財メーカー、通信事業会社などの調査企画、実査、分析業務などに携わる。2011年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)に入社。Tポイント加盟企業やメーカーへのデータ分析、活用提案、プロモーション企画提案などを担当し、現在は、CCCマーケティング総合研究所に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大山 翔平
 CCCマーケティング株式会社CCCマーケティング総合研究所。マーケティング戦略企画、商品開発支援などを行うマーケティングコンサルティング会社を経て、2018年にCCC入社。データ分析/活用提案を担当するデータアナリストとして現部門へ。購買行動のビッグデータの研究活動やマーケティングへの利活用や研究活動を推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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