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書誌情報サマリ

資料名

地域活性マーケティング (ちくま新書)

著者名 岩永 洋平/著
著者名ヨミ イワナガ ヨウヘイ
出版者 筑摩書房
出版年月 2020.2


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可A601//0118693712

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2020
601.1 601.1
地域開発 マーケティング ブランディング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916830845
書誌種別 図書
著者名 岩永 洋平/著
著者名ヨミ イワナガ ヨウヘイ
出版者 筑摩書房
出版年月 2020.2
ページ数 258p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-07284-9
分類記号(9版) 601.1
分類記号(10版) 601.1
資料名 地域活性マーケティング (ちくま新書)
資料名ヨミ チイキ カッセイ マーケティング
叢書名 ちくま新書
叢書名巻次 1479
内容紹介 ふるさと納税をはじめとする政府と自治体の政策や地方の事業者の実践を検証し、望ましい地域発展、地域支援のありかたをマーケティングの視点から考える。さらに、地方が地域産品でいかに稼ぐか、実践に役立つ方針も示す。
著者紹介 1963年長崎市生まれ。広告会社のADKに勤務。法政大学地域研究センター客員研究員。日本ダイレクトマーケティング学会学会賞受賞。著書に「通販ビジネスの教科書」など。

(他の紹介)内容紹介 独自データとマーケティングのメソッドから導かれる「地域の振興」と「地方間の共同性構築」の方法。ふるさと納税は地方の活性化、支援のためにスタートした制度だが、本来の目的を裏切る結果をもたらして、いまや無責任な有権者による「税金のムダ遣い」を招きかねない制度となっている。一方で地域の特色を生かして独自にブランド化、ビジネスを成功させて、地域社会の発展に大きく貢献している地方企業もある。うまくいく地域産品は何が違ったのか。地方の価値を高め、地域を活性化する秘策は、ここにある!
(他の紹介)目次 第1章 ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか
第2章 地方の味方は誰か―地域産品を選ぶターゲット層
第3章 地域ブランドの価値を高める―価値向上起点の転回
第4章 地域固有の記憶を紡ぐ―地域ブランド知識の形成
第5章 地域間の気持ちをつなぐ―持続的な関係の形成へ
第6章 マーケティングで地域を結ぶ、活性化する
(他の紹介)著者紹介 岩永 洋平
 1963年長崎市生まれ。シンクタンクなどを経て、広告会社のADKに勤務。法政大学地域研究センター客員研究員。大手企業のほか地方の中小企業、公共団体などのブランド戦略、コミュニケーション開発、事業計画策定、R&Dを担務する。研究では地域商品のマーケティング、サプライチェーン、地域間連携などが専門領域。サラリーマンと研究者の二足のわらじで、地方の活性化を支援している。地域ブランド研究により日本ダイレクトマーケティング学会学会賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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