蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
メロドラマの想像力
|
著者名 |
河野 真理江/著
|
著者名ヨミ |
コウノ マリエ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2023.12 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 2010184246 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917163406 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
河野 真理江/著
|
著者名ヨミ |
コウノ マリエ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2023.12 |
ページ数 |
348p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7917-7612-2 |
分類記号(9版) |
778.04 |
分類記号(10版) |
778.04 |
資料名 |
メロドラマの想像力 |
資料名ヨミ |
メロドラマ ノ ソウゾウリョク |
内容紹介 |
「泣ける映画」はどこから来て、どこへ行くのか-。メロドラマの想像力は過ぎ去った流行ではなく、現在の表象のなかにも確実に息づいている。その射程はどこまで届くのか。稀代の書き手が遺した、可能性に満ちあふれた遺稿集。 |
著者紹介 |
東京生まれ。立教大学大学院現代心理学研究科映像身体学専攻博士課程修了。同大学兼任講師などを務めた。「日本の<メロドラマ>映画」で第13回表象文化論学会賞奨励賞を受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
メロドラマの想像力は過ぎ去った流行ではなく、現在の表象のなかにも確実に息づいている。その射程はどこまで届くのか。稀代の書き手が遺した、可能性に満ちあふれたテクストたち。 |
(他の紹介)目次 |
1 メロドラマの力―概念と受容(「メロドラマ」映画前史―日本におけるメロドラマ概念の伝来、受容、固有化 メロドラマ映画研究の現在 訳者解説 ジョン・マーサー、マーティン・シングラー『メロドラマ映画を学ぶ―ジャンル・スタイル・感性』) 2 メロドラマに輝くもの―日本映画、あるいは幾人かの女優(「わたし、ずるいんです」―女優原節子の幻想と肉体 変化する顔、蝶の身体―京マチ子のスター・イメージに見る倒錯的従順さ 『君の名は』とは何か―ブームの実態とアクチュアルな観客 語らざる断片の痺れ―メロドラマとして見た清順映画 ほか) 3 メロドラマは拡散する―作家性とエスニシティ(映画における「仕方がないこと」のすべて?―『ヴァンダの部屋』について 思春期、反メロドラマ、自己言及性―ソフィア・コッポラの作家性にかんする二、三の事 ハイパー・メロドラマ―映画『バーフバリ』の凄まじさに見る雑種性、抽象性、超政治性 「初恋」の行方―現代韓国恋愛映画論 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
河野 真理江 1986年東京生まれ。映画研究。立教大学大学院現代心理学研究科映像身体学専攻博士課程修了。博士号(映像身体学)取得。立教大学兼任講師、青山学院大学、早稲田大学、東京都立大学、静岡文化芸術大学非常勤講師を歴任。著書に『日本の“メロドラマ”映画―撮影所時代のジャンルと作品』(森話社、2021年、第13回表象文化論学会賞奨励賞を受賞)がある。2021年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ