蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
映画は文学をあきらめない
|
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 0118493402 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
香子 : 紫式部物語5
帚木 蓬生/著
イライラ文学館 : 不安や怒りで爆…
頭木 弘樹/編
香子 : 紫式部物語4
帚木 蓬生/著
畏怖 : 歴屍物語集成
天野 純希/著,…
衝撃の1行で始まる3分間ミステリー
『このミステリー…
驚愕の1行で終わる3分間ミステリー
『このミステリー…
インティマシー・コーディネーター …
西山 ももこ/著
吉宗の星
谷津 矢車/著
マジシャン : トーマス・マンの人…
コルム・トビーン…
ゆうびんの父
門井 慶喜/著
Jミステリー2024SPRING
光文社文庫編集部…
新陰の大河 : 上泉信綱伝
上田 秀人/著
板上に咲く : MUNAKATA:…
原田 マハ/著
はじめて読むがいこくの物語1年生
横山 洋子/監修
武田最後の雄 仁科盛信
前田 宗徳/著
香子 : 紫式部物語3
帚木 蓬生/著
20世紀最高の映画100作品 : …
古澤 利夫/著
少女小説とSF
新井 素子/著,…
ミステリな建築建築なミステリ
篠田 真由美/文…
アンソロジー舞台!
近藤 史恵/著,…
小説啄木と牧水 : 覚えず君が家に…
富永 虔一郎/著…
空海の風景上巻
司馬 遼太郎/著
三淵嘉子 日本初の女性弁護士
長尾 剛/著
食べて、ふかして、飲みほして : …
野村 正昭/著,…
キミの知らない恋の物語 : ナゾメ…
万城目 学/著,…
名場面の英語で味わうイギリス小説の…
斎藤 兆史/著,…
青樓にて : 喜多川歌麿「雪月花」…
高橋 克典/著
比嘉正子GHQに勝った愛 : 子ど…
井上 昌子/著
弁護士で作曲家の高木啓成がやさしく…
高木 啓成/著・…
空海の風景下巻
司馬 遼太郎/著
ラストで君は「まさか…溺れるほどの涙
PHP研究所/編
ひみつの小学生探偵2
チームD/編,N…
はじめて読む外国の物語2年生
横山 洋子/監修
どこかがおかしい
佐東 みどり/著…
時ひらく
辻村 深月/著,…
魚を抱いて : 私の中の映画とドラ…
東 直子/著
気散じ北斎
車 浮代/著
COLOR OF FILM : ス…
チャールズ・ブラ…
陳澄波を探して : 消された台湾画…
柯 宗明/[著]…
キミの知らない恋の物語 : ユレル…
奥田 亜希子/著…
卒業 : 君との別れ、新たな旅立ち
櫻 いいよ/著,…
書く人はここで躓く! : 作家が明…
宮原 昭夫/著
#ハッシュタグストーリー
麻布競馬場/著,…
1日10分のときめき : NHK国…
石田 衣良/著,…
教科書の中の世界文学 : 消えた作…
秋草 俊一郎/編…
ビジュアル恋猫パラダイス : 浮世…
町田 てつ/著
『RRR』で知るインド近現代史
笠井 亮平/著
特殊効果技術者になるには
小杉 眞紀/著,…
香子 : 紫式部物語2
帚木 蓬生/著
プロの小説家が教えるク…性格・人物編
秀島 迅/著
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916551689 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88065-402-7 |
分類記号(9版) |
778.04 |
分類記号(10版) |
778.04 |
資料名 |
映画は文学をあきらめない |
資料名ヨミ |
エイガ ワ ブンガク オ アキラメナイ |
副書名 |
ひとつの物語からもうひとつの物語へ |
副書名ヨミ |
ヒトツ ノ モノガタリ カラ モウ ヒトツ ノ モノガタリ エ |
内容紹介 |
小説を映画化する際に、監督は原作者の意図をどのように読み解くのか。原作とその翻案である映画の相関関係を考える論集。映画監督・篠田正浩、脚本家・山田太一のインタビューも掲載。 |
著者紹介 |
1953年神戸生まれ。上智大学大学院修士課程修了。成蹊大学教授(アメリカ文学)。著書に「アメリカの消失」「『グレート・ギャツビー』の世界」など。 |
(他の紹介)目次 |
村上春樹『ノルウェイの森』―言葉の感性を映像化する手法 カズオ・イシグロ『日の名残り』―諦めの文学をいかに表現したか 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた―フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合 フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会―消されたジャズ・よみがえるジャズ 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画―上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』 二つの『楢山節考』―木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」 翻弄される身体―『色・戒』と“ラスト、コーション” 安部公房『燃えつきた地図』―都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学 篠田正浩(映画監督)インタビュー―映画は文学の隙間を映像化する 山田太一(脚本家)インタビュー―原作を翻案する脚本家という難しい役割 |
(他の紹介)著者紹介 |
宮脇 俊文 1953年神戸生まれ。上智大学大学院修士課程修了。成蹊大学教授(アメリカ文学)。2007年秋、ミネソタ大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 村上春樹『ノルウェイの森』
言葉の感性を映像化する手法
17-42
-
宮脇 俊文/著
-
2 カズオ・イシグロ『日の名残り』
諦めの文学をいかに表現したか
43-65
-
挾本 佳代/著
-
3 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた
フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合
66-88
-
宮脇 俊文/著
-
4 フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会
消されたジャズ・よみがえるジャズ
89-118
-
宮脇 俊文/著
-
5 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画
上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』
119-136
-
田中 優子/著
-
6 二つの『楢山節考』
木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」
137-160
-
挾本 佳代/著
-
7 翻弄される身体
『色・戒』と《ラスト、コーション》
161-173
-
晏 【ニ】/著
-
8 安部公房『燃えつきた地図』
都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した
174-193
-
デヴォン・ケーヒル/著 金原 瑞人/訳 井上 里/訳
-
9 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学
194-212
-
池内 了/著
-
10 篠田正浩(映画監督)インタビュー
映画は文学の隙間を映像化する
213-257
-
篠田 正浩/述
-
11 山田太一(脚本家)インタビュー
原作を翻案する脚本家という難しい役割
258-272
-
山田 太一/述
前のページへ