検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

新映画論 (ゲンロン叢書)

著者名 渡邉 大輔/著
著者名ヨミ ワタナベ ダイスケ
出版者 ゲンロン
出版年月 2022.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可778//0118795194

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
778.04 778.04
映画

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917005555
書誌種別 図書
著者名 渡邉 大輔/著
著者名ヨミ ワタナベ ダイスケ
出版者 ゲンロン
出版年月 2022.2
ページ数 477p
大きさ 19cm
ISBN 4-907188-44-3
分類記号(9版) 778.04
分類記号(10版) 778.04
資料名 新映画論 (ゲンロン叢書)
資料名ヨミ シンエイガロン
叢書名 ゲンロン叢書
叢書名巻次 010
副書名 ポストシネマ
副書名ヨミ ポスト シネマ
内容紹介 Netflixなど様々な動画がフラットに流通する2020年代において、映像を語るとは何を意味するか。1世紀超のシネマ史を渉猟し、映画以後の映画=ポストシネマの美学を切り拓く。『ゲンロンβ』等掲載に加筆。
著者紹介 1982年生まれ。映画史研究者・批評家。跡見学園女子大学文学部准教授。専門は日本映画史・映像文化論・メディア論。著書に「イメージの進行形」など。

(他の紹介)内容紹介 Netflix、TikTok、YouTube、Zoom…プラットフォームが林立し、あらゆる動画がフラットに流通する2020年代。実写とアニメ、現実とVR、リアルとフェイク、ヒトとモノ、視覚と触覚が混ざりあい、映画=シネマの歴史が書き換えられつつあるこの時代において、映像について語るとは何を意味するのだろうか?サイレント映画から「応援上映」まで1世紀を超えるシネマ史を渉猟し、映画以後の映画=ポストシネマの美学を大胆に切り拓く、まったく新しい映画論。作品分析多数。
(他の紹介)目次 はじめに―新たな映画の旅にむけて
第1部 変容する映画―カメラアイ・リアリティ・受容(カメラアイの変容―多視点的転回
リアリティの変容―ドキュメンタリー的なもののゆくえ
受容の変容―平面・クローズアップ・リズム)
第2部 絶滅に向かう映画―映画のポストヒューマン的転回(オブジェクト指向のイメージ文化―ヒト=観客なき世界
映画の多自然主義―ヒト=観客とモノ
「映画以後」の慣習と信仰―ポストシネフィリーの可能性)
第3部 新たな平面へ―幽霊化するイメージ環境(アニメーション的平面―「空洞化」するリアリティ
インターフェイス的平面―「表象」から遠く離れて
準‐客体たちの平面―インターフェイスとイメージの幽霊性)
おわりに―ポストシネマのアナクロニズム


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。