蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
子どもの目線
|
著者名 |
尾木 直樹/著
|
著者名ヨミ |
オギ ナオキ |
出版者 |
弘文堂
|
出版年月 |
2004.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 371// | 0116857814 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810428814 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
尾木 直樹/著
|
著者名ヨミ |
オギ ナオキ |
出版者 |
弘文堂
|
出版年月 |
2004.6 |
ページ数 |
220p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-335-55095-2 |
分類記号(9版) |
371.43 |
分類記号(10版) |
371.43 |
資料名 |
子どもの目線 |
資料名ヨミ |
コドモ ノ メセン |
副書名 |
臨床教育相談を考える |
副書名ヨミ |
リンショウ キョウイク ソウダン オ カンガエル |
内容紹介 |
「心の時代」に、教師は何ができるのか。親の役割は何か。教師・親・学生の側からの、子ども観、リレーションスキル、ケア能力を中心に、教育評論活動を通して得た事例、教育相談などでの実際の相談をもとに述べる。 |
著者紹介 |
早稲田大学卒業。中学・高校教諭、東京大学講師などを経て、現在、教育評論家・臨床教育研究所「虹」所長などを務める。著書に「「心の傷」が癒されるとき」ほか。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書では、子どもの理解をいかに深めればよいのか。その今日的でリアルな子どもの実態と理解の方法について考え、子どもが育つ、大人と子どもの向かい合いの視点とその具体的な事例・理論・技法などについて明らかにする。また、誰が読んでも子ども観が立体的にイメージアップされ、確立するように、できる限り理論よりも実例を折り込んだ。それらの実例は、中学校の教師時代の私の実践や、ここ数年間の教育評論活動を通して得た事例、教育相談・子育てセミナーなどでかかわった実際の相談や取り組み等の事例を紹介している。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 「子ども理解」と臨床教育相談の役割(子どもを守り、育てるということ―子どもと大人の関係不全社会 学校生活の変化と子どもたち―疲れる“ゆとり”教育 カウンセラーと教師―それぞれの役割 臨床教育相談とは何か―子どもの目線の重要性) 第2部 心をつなぎ、子どもを“動かす”臨床教育相談の実践(あるがままを受け止める―心を交わし合う日常を 弱者への目差しが育てるもの―いつも弱者を意識する 非行・問題行動と向き合う―思春期に飛躍する子ども 不登校の子に共鳴する―見つめ合う心 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
尾木 直樹 1971年早稲田大学卒業後、私立海城高校、中学教諭、東京大学講師などを経て、94年4月より臨床教育研究所「虹」所長。教育評論家としてTV出演、新聞への執筆、コメント、全国への講演活動等で活躍中。現在は、法政大学キャリアデザイン学部教授、早稲田大学大学院客員教授として、学生・院生の指導にも当たっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ