蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
新映画論 (ゲンロン叢書)
|
著者名 |
渡邉 大輔/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ ダイスケ |
出版者 |
ゲンロン
|
出版年月 |
2022.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 0118795194 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917005555 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
渡邉 大輔/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ ダイスケ |
出版者 |
ゲンロン
|
出版年月 |
2022.2 |
ページ数 |
477p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-907188-44-3 |
分類記号(9版) |
778.04 |
分類記号(10版) |
778.04 |
資料名 |
新映画論 (ゲンロン叢書) |
資料名ヨミ |
シンエイガロン |
叢書名 |
ゲンロン叢書 |
叢書名巻次 |
010 |
副書名 |
ポストシネマ |
副書名ヨミ |
ポスト シネマ |
内容紹介 |
Netflixなど様々な動画がフラットに流通する2020年代において、映像を語るとは何を意味するか。1世紀超のシネマ史を渉猟し、映画以後の映画=ポストシネマの美学を切り拓く。『ゲンロンβ』等掲載に加筆。 |
著者紹介 |
1982年生まれ。映画史研究者・批評家。跡見学園女子大学文学部准教授。専門は日本映画史・映像文化論・メディア論。著書に「イメージの進行形」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
Netflix、TikTok、YouTube、Zoom…プラットフォームが林立し、あらゆる動画がフラットに流通する2020年代。実写とアニメ、現実とVR、リアルとフェイク、ヒトとモノ、視覚と触覚が混ざりあい、映画=シネマの歴史が書き換えられつつあるこの時代において、映像について語るとは何を意味するのだろうか?サイレント映画から「応援上映」まで1世紀を超えるシネマ史を渉猟し、映画以後の映画=ポストシネマの美学を大胆に切り拓く、まったく新しい映画論。作品分析多数。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに―新たな映画の旅にむけて 第1部 変容する映画―カメラアイ・リアリティ・受容(カメラアイの変容―多視点的転回 リアリティの変容―ドキュメンタリー的なもののゆくえ 受容の変容―平面・クローズアップ・リズム) 第2部 絶滅に向かう映画―映画のポストヒューマン的転回(オブジェクト指向のイメージ文化―ヒト=観客なき世界 映画の多自然主義―ヒト=観客とモノ 「映画以後」の慣習と信仰―ポストシネフィリーの可能性) 第3部 新たな平面へ―幽霊化するイメージ環境(アニメーション的平面―「空洞化」するリアリティ インターフェイス的平面―「表象」から遠く離れて 準‐客体たちの平面―インターフェイスとイメージの幽霊性) おわりに―ポストシネマのアナクロニズム |
目次
内容細目
前のページへ