蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 702// | 0118688795 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916820116 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
ミシェル・テヴォー/著
|
著者名ヨミ |
テヴォス ミシェル |
|
杉村 昌昭/訳 |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2019.12 |
ページ数 |
7,188,7p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-623-08751-8 |
分類記号(9版) |
702.07 |
分類記号(10版) |
702.07 |
資料名 |
誤解としての芸術 |
資料名ヨミ |
ゴカイ ト シテ ノ ゲイジュツ |
副書名 |
アール・ブリュットと現代アート |
副書名ヨミ |
アール ブリュット ト ゲンダイ アート |
内容紹介 |
ピカソの「ゲルニカ」は鑑賞者の「誤解」で傑作となった? アール・ブリュット論の第一人者が、芸術作品を創作者の側と受容者の側の双方向から考え、芸術の核心を解き明かす、革新の現代アート論。 |
著者紹介 |
1936年生まれ。作家、芸術史家、哲学者。ローザンヌ大学名誉教授。76年から2001年までローザンヌのアール・ブリュット・コレクションの館長を務めた。著書に「不実なる鏡」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ピカソの『ゲルニカ』は鑑賞者の「誤解」で傑作となった?アール・ブリュット論の第一人者が芸術の核心を解き明かす革新の現代アート論。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 脱幻想 「現実」と「演劇」の境目―演劇は本当に虚構か? 第2章 不治の病者の群れ 「詩人」と「画家」の狂気―意味を欠いた次元へ入ること 第3章 幽霊の存在 「無意識」と「霊感」の関係―聖なるものの表現 第4章 オルタナティブな潮流 「意識」と「無意識」の循環―矛盾と刷新的創造 第5章 ノイズとしてのジャズ 「汚し」と「美化」の歓喜―作為がもたらす美の転覆 第6章 誤解としての芸術 「真実」と「裏切り」のリゾーム―芸術と偶然性 第7章 醜さの発明 「美」と「醜」の反転―悪趣味とイデオロギー 第8章 地球のミュージアム化 「鑑賞者」と「作者」の倒錯―人類は美術館従業員である |
(他の紹介)著者紹介 |
テヴォー,ミシェル 1936年生まれ。作家、芸術史家、哲学者。ローザンヌ大学名誉教授。ローザンヌ大学卒業後、フランス社会科学高等学院で学ぶ。ローザンヌ州立美術館員を経て、1976年から2001年までローザンヌの「アール・ブリュット・コレクション」の館長を務める。師のジャン・デュビュッフェから受け継いだ独自の「アール・ブリュット論」には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 杉村 昌昭 1945年生まれ。名古屋大学大学院文学研究科修士課程修了(仏文学専攻)。龍谷大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ