蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
市民オペラ (集英社新書)
|
著者名 |
石田 麻子/著
|
著者名ヨミ |
イシダ アサコ |
出版者 |
集英社
|
出版年月 |
2022.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
清里 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 766// | 0610621260 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917067274 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
石田 麻子/著
|
著者名ヨミ |
イシダ アサコ |
出版者 |
集英社
|
出版年月 |
2022.10 |
ページ数 |
286p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-08-721235-8 |
分類記号(9版) |
766.1 |
分類記号(10版) |
766.1 |
資料名 |
市民オペラ (集英社新書) |
資料名ヨミ |
シミン オペラ |
叢書名 |
集英社新書 |
叢書名巻次 |
1135 |
内容紹介 |
音楽を愛する市民が中心となり、プロとともにオペラ公演を運営する、日本独自の芸術文化「市民オペラ」。なぜ、日本の市民社会はオペラを求めてきたのか。オペラ上演研究の第一人者がその謎を明かすドキュメンタリー的解説書。 |
著者紹介 |
東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程修了。同大学院オペラ専攻非常勤講師。昭和音楽大学教授・学長補佐・オペラ研究所所長。学術博士。著書に「芸術文化助成の考え方」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
音楽を愛する市民が中心となり、プロとともにオペラ公演を運営する「市民オペラ」。この日本固有の文化は、全国各地の地域ごとに芸術と社会の接点として形づくられ、半世紀にわたり醸成されてきた。一回の上演に数百人もの市民が携わる一大文化。オペラ自体が総合芸術であるため、その公演のあり方は社会状況を映しだす鏡にもなる。しかし、行政とも複雑に絡みあっているがゆえに、これまで全容が読み解かれることはなかった。なぜ、日本の市民社会はオペラを求めてきたのか―。オペラ上演研究の第一人者が満を持して論じる、初のドキュメンタリー的解説書。 |
(他の紹介)目次 |
序幕 市民オペラを紐解く4つの視点(オペラ公演にかかわる組織や人の活動拡大 自治体文化政策を背景とした資金面の確保 ほか) 第1幕 市民オペラの発祥と歩み―出会いが生んだ市民オペラ(市民オペラ前夜 藤沢市民オペラ) 第2幕 市民オペラの展開(地域のオペラ団体 補助金が呼び水となったオペラ制作―ひろしまオペラルネッサンス事業 ほか) 第3幕 市民オペラのプロデュース(市民オペラをプロデュースする 三河市民オペラ ほか) 第4幕 市民オペラが映し出す日本の市民社会(市民オペラはなにを目指してきたのか オペラのチケット価格と社会 ほか) |
目次
内容細目
前のページへ