蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
現代美術史 (中公新書)
|
著者名 |
山本 浩貴/著
|
著者名ヨミ |
ヤマモト ヒロキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A702// | 0118673961 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916803963 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
山本 浩貴/著
|
著者名ヨミ |
ヤマモト ヒロキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
9,318p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102562-3 |
分類記号(9版) |
702.07 |
分類記号(10版) |
702.07 |
資料名 |
現代美術史 (中公新書) |
資料名ヨミ |
ゲンダイ ビジュツシ |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
2562 |
副書名 |
欧米、日本、トランスナショナル |
副書名ヨミ |
オウベイ ニホン トランスナショナル |
内容紹介 |
芸術は社会、世界、人間とどう向き合っているのか。難解と思われがちな現代美術を、特に第二次世界大戦後の社会との関わりから解説、意義づける。世界中の作家による立体、映像など様々な作品で紡ぐ、現代アート入門。 |
著者紹介 |
1986年千葉県生まれ。ロンドン芸術大学博士課程修了。韓国・光州のアジア・カルチャー・センターでのリサーチ・フェローを経て、香港理工大学デザイン学部ポストドクトラル・フェロー。 |
(他の紹介)内容紹介 |
20世紀以降、芸術概念は溶解し、定義や可能性を拡張した新しい潮流が続々と生まれている。アーティストは、差別や貧困のような現実、震災などの破局的出来事とどう格闘しているのか。美術は現代をいかに映し、何を投げかけたか。本書は難解と思われがちな現代美術を、特に第二次世界大戦後の社会との関わりから解説、意義づける。世界中の多くの作家による立体、映像、パフォーマンスなど様々な作品で紡ぐ、現代アート入門。 |
(他の紹介)目次 |
前史―社会的芸術運動の萌芽 第1部 欧米編(拡大された芸術の概念―一九六〇年代〜八〇年代 芸術における関係性をめぐって―一九九〇年代〜現在) 第2部 日本編(ひしめき合う前衛美術―一九六〇年代〜八〇年代 「大きな物語の終焉」後の芸術―一九九〇年代〜現在) 第3部 トランスナショナルな美術史(越境する芸術―戦後ブリティッシュ・ブラック・アート 脱帝国の技法―東アジア現代美術と植民地主義の遺産) 美術と戦争―豊かな可能性の裏面として |
(他の紹介)著者紹介 |
山本 浩貴 1986年千葉県生まれ。2010年一橋大学社会学部卒業。2018年ロンドン芸術大学博士課程修了(PhD)。2013年から2018年までロンドン芸術大学TrAIN研究センターに博士研究員として在籍。韓国・光州のアジア・カルチャー・センター(ACC)でのリサーチ・フェローを経て、現在は香港理工大学デザイン学部ポストドクトラル・フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ