蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
YouTubeで授業/学級経営やってみた!
|
著者名 |
原口 直/著
|
著者名ヨミ |
ハラグチ ナオ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2020.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 0910547546 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
デジタル教材 学級経営 動画共有サイト
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916875627 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
原口 直/著
|
著者名ヨミ |
ハラグチ ナオ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2020.8 |
ページ数 |
141p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-04261-9 |
分類記号(9版) |
375.199 |
分類記号(10版) |
375.199 |
資料名 |
YouTubeで授業/学級経営やってみた! |
資料名ヨミ |
ユー チューブ デ ジュギョウ ガッキュウ ケイエイ ヤッテ ミタ |
内容紹介 |
YouTubeは授業づくりの最強ツール! YouTubeを導入しようと試みる2人の先生の対話形式で、効率の良い動画の探し方や、学級での導入方法などの動画活用術の可能性を探る。YouTubeの実践事例も多数紹介。 |
著者紹介 |
1981年長野県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。元東京学芸大学附属世田谷中学校教諭。YouTubeチャンネル・ウェブサイト『原口直の一歩先ゆく音楽教育』主宰。 |
(他の紹介)内容紹介 |
どこにでもある機材での動画の編集からアップロード方法。子どもが気になる広告の取り扱い方。子どもたちの速度で進められる「個別最適化学習」への使い方。明日から使える37の実践事例。これで、教室の授業も家庭学習との連携も深く、楽しくなる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 YouTubeは授業づくりの最強ツール(皆さんはYouTubeを見ていますか? YouTubeを使って“学校で”できること YouTubeの授業での使い方 基本編 YouTubeの授業での使い方 応用編 YouTubeに動画をあげよう YouTubeを使う上での危険性) 第2章 YouTube実践事例(学級経営 朝学活・終学活 家庭学習との連携 授業 その他) |
(他の紹介)著者紹介 |
原口 直 元東京学芸大学附属世田谷中学校教諭、YouTubeチャンネル・ウェブサイト「原口直の一歩先ゆく音楽教育」主宰。1981年長野県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業後、大手芸能プロダクショングループ勤務を経て音楽科教諭。東京都内の公立中学校および東京学芸大学附属世田谷中学校において、教育実習生の指導や新しい学習の実践を重ねる。会社員時代の経験を活かした知的財産権教育の研究・発表を内閣府や文化庁等で行う。2020年春より教室からYouTube動画・ウェブサイト・講演にフィールドを移し、教員や教育実習生が学ぶためのコンテンツを発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ