蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
メディアシフト
|
著者名 |
関口 ケント/著
|
著者名ヨミ |
セキグチ ケント |
出版者 |
宝島社
|
出版年月 |
2020.9 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 007// | 0310709878 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916882082 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
関口 ケント/著
|
著者名ヨミ |
セキグチ ケント |
出版者 |
宝島社
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-299-00898-5 |
分類記号(9版) |
547.4833 |
分類記号(10版) |
007.353 |
資料名 |
メディアシフト |
資料名ヨミ |
メディア シフト |
副書名 |
YouTubeが「テレビ」になる日 |
副書名ヨミ |
ユー チューブ ガ テレビ ニ ナル ヒ |
内容紹介 |
芸能人とYouTuberの違いは「認知度」か「人気度」か。レガシーメディアとYouTubeの関係はどうなるのか。YouTubeチャンネルの名クリエイターが、広告業界も含めたメディア業界の変革と未来を描く。 |
著者紹介 |
1989年東京都生まれ。YouTubeアナリスト。株式会社Wednesday CEO。株式会社テクサ(現株式会社ライバー)執行役員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
カリスマ的な「神主属性」が重要―信者を抱えたいと意識し続けること、パーツではなく発信する人間へ…大人気チャンネル仕掛け人のビジネス新法則。 |
(他の紹介)目次 |
1章 YouTubeとオトナ、YouTuberと若者(ジェネラリストの北野武さんは元祖ユーチューバーだ―自分でつくり自分で背負う ユーチューブの本質を知らない芸能界と人気ユーチューバーの違い ほか) 2章 YouTubeと芸能界、YouTuberと芸能人(「認知度」か「人気度」か―業界関係者も気づいていない芸能人とユーチューバーの評価軸 芸能人チャンネルの肝は得意なテーマを絞れるか、どんな人とタッグを組むか ほか) 3章 YouTubeとテレビ局、YouTuberとテレビマン(高視聴率でも広告売上減―いよいよテレビ局員が逃げ切れなくなってきた テレビとの違いは「おすすめ機能」―看板をいかに「ヒカキンビル」や目立つ大通りに出していけるか ほか) 4章 YouTubeと広告、YouTuberと消費(「必ずバズる方法論」なんて大ウソ―マーケティング的視点と思考で地道にコツコツという姿勢が最重要 ユーチューブは「競合」より「協業」―そして共感できないことやウソは絶対NGという暗黙のルールが ほか) 5章 YouTubeとビジネス界、YouTuberと日本社会(政治や選挙戦もユーチューブで変わる―地方創生・観光誘致もシフトチェンジ最終的には民主主義自体さえも変革 ユーチューブ評論家にユーチューブフライデー…ビジネスチャンスが眠るゾーンは? ほか) |
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