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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

メディアシフト 

著者名 関口 ケント/著
著者名ヨミ セキグチ ケント
出版者 宝島社
出版年月 2020.9


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 上川淵図書一般分館開架在庫 帯出可007//0310709878

関連資料

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2020
2020
547.4833 007.353
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書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916882082
書誌種別 図書
著者名 関口 ケント/著
著者名ヨミ セキグチ ケント
出版者 宝島社
出版年月 2020.9
ページ数 221p
大きさ 19cm
ISBN 4-299-00898-5
分類記号(9版) 547.4833
分類記号(10版) 007.353
資料名 メディアシフト 
資料名ヨミ メディア シフト
副書名 YouTubeが「テレビ」になる日
副書名ヨミ ユー チューブ ガ テレビ ニ ナル ヒ
内容紹介 芸能人とYouTuberの違いは「認知度」か「人気度」か。レガシーメディアとYouTubeの関係はどうなるのか。YouTubeチャンネルの名クリエイターが、広告業界も含めたメディア業界の変革と未来を描く。
著者紹介 1989年東京都生まれ。YouTubeアナリスト。株式会社Wednesday CEO。株式会社テクサ(現株式会社ライバー)執行役員。

(他の紹介)内容紹介 カリスマ的な「神主属性」が重要―信者を抱えたいと意識し続けること、パーツではなく発信する人間へ…大人気チャンネル仕掛け人のビジネス新法則。
(他の紹介)目次 1章 YouTubeとオトナ、YouTuberと若者(ジェネラリストの北野武さんは元祖ユーチューバーだ―自分でつくり自分で背負う
ユーチューブの本質を知らない芸能界と人気ユーチューバーの違い ほか)
2章 YouTubeと芸能界、YouTuberと芸能人(「認知度」か「人気度」か―業界関係者も気づいていない芸能人とユーチューバーの評価軸
芸能人チャンネルの肝は得意なテーマを絞れるか、どんな人とタッグを組むか ほか)
3章 YouTubeとテレビ局、YouTuberとテレビマン(高視聴率でも広告売上減―いよいよテレビ局員が逃げ切れなくなってきた
テレビとの違いは「おすすめ機能」―看板をいかに「ヒカキンビル」や目立つ大通りに出していけるか ほか)
4章 YouTubeと広告、YouTuberと消費(「必ずバズる方法論」なんて大ウソ―マーケティング的視点と思考で地道にコツコツという姿勢が最重要
ユーチューブは「競合」より「協業」―そして共感できないことやウソは絶対NGという暗黙のルールが ほか)
5章 YouTubeとビジネス界、YouTuberと日本社会(政治や選挙戦もユーチューブで変わる―地方創生・観光誘致もシフトチェンジ最終的には民主主義自体さえも変革
ユーチューブ評論家にユーチューブフライデー…ビジネスチャンスが眠るゾーンは? ほか)


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