蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
70の事例でわかる・できる!小学校オンライン授業ガイド
|
著者名 |
佐藤 正範/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ マサノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 0910547553 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916875681 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐藤 正範/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ マサノリ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
150p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-343411-1 |
分類記号(9版) |
375.199 |
分類記号(10版) |
375.199 |
資料名 |
70の事例でわかる・できる!小学校オンライン授業ガイド |
資料名ヨミ |
ナナジュウ ノ ジレイ デ ワカル デキル ショウガッコウ オンライン ジュギョウ ガイド |
内容紹介 |
オンライン授業のパイオニアの小学校教師らが、熱い想いともに過去に例がないチャレンジ・実践報告・アイデアを公開。ハード・ソフトウェア、メンタル面などの環境づくりから、各教科領域の学習活動まで70の実例を紹介する。 |
著者紹介 |
1976年北海道生まれ。北海道大学大学院教育学修士課程修了。東京学芸大学附属竹早小学校教諭、同大学こども未来研究所学術フェロー。 |
(他の紹介)内容紹介 |
GIGAスクール時代に備える。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 オンライン授業について考えよう(オンライン授業を紐解く オンライン授業を支える環境的・人的な準備を整える ほか) 第2章 オンライン授業の環境をつくろう(ハードウェア面 ソフトウェア面 ほか) 第3章 オンライン授業をデザインしよう(オンライン授業開始前に準備しよう Zoomで朝の会を開こう ほか) 第4章 オンライン授業を活用しよう(ブレイクタイム 学習活動) 第5章 オンライン授業をステップアップしよう(オンライン授業での評価と振り返り 子どもたちのために環境も教員もアップデート ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 正範 1976年北海道札幌市生まれ。東京学芸大学附属竹早小学校教諭/東京学芸大こども未来研究所学術フェロー。北海道教育大学札幌校教育学部卒業。北海道大学大学院教育学院修士課程修了。教育学修士。札幌市立小学校教諭、札幌国際芸術祭2014テクニカル、北海道大学オープンエデュケーションセンター、札幌市創造都市さっぽろのエデュケーターを歴任。現在は現職を勤める傍ら、小学校教員のためのプログラミング教育勉強会、STEMersFESを主催し、教育実践共有サイトCREDUONではプログラミング教育に関するキュレーターを勤め、各自治体におけるプログラミング教育の導入研修の講師として各地を回る。主たる研究テーマは、小学校におけるプログラミング教育、STEM教育、情報活用能力の育成(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ