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書誌情報サマリ

資料名

GIGAスクール構想<取り組み事例>ガイドブック 

著者名 中川 一史/編著・監修
著者名ヨミ ナカガワ ヒトシ
出版者 翔泳社
出版年月 2022.2


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 教育プラザ図書一般分館開架在庫 帯出可375//0910555564

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2022
375.199 375.199
コンピュータ教育

書誌詳細

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タイトルコード 1009917004494
書誌種別 図書
著者名 中川 一史/編著・監修
著者名ヨミ ナカガワ ヒトシ
村井 万寿夫/編著・監修
小林 祐紀/編著・監修
出版者 翔泳社
出版年月 2022.2
ページ数 3,141p
大きさ 26cm
ISBN 4-7981-7349-8
分類記号(9版) 375.199
分類記号(10版) 375.199
資料名 GIGAスクール構想<取り組み事例>ガイドブック 
資料名ヨミ ギガ スクール コウソウ トリクミ ジレイ ガイドブック
副書名 小・中学校ふだん使いのエピソードに見る1人1台端末環境のつくり方
副書名ヨミ ショウチュウガッコウ フダンズカイ ノ エピソード ニ ミル ヒトリ イチダイ タンマツ カンキョウ ノ ツクリカタ
内容紹介 GIGAスクール構想の導入期に見られるとまどいや工夫などのエピソードなど、GIGAスクール構想を実現するために学校・教員がどう取り組んだのか、どう取り組めばよいのかについて紹介する。
著者紹介 放送大学教授。博士(情報学)。日本STEM教育学会副会長。

(他の紹介)内容紹介 本書では、小学校・中学校の教員、教育委員会ほか教育関係者に向けて、GIGAスクール構想の導入期に見られるとまどいや工夫などのエピソード(取り組み事例)など、GIGAスクール構想を実現するために学校・教員がどう取り組んだのか、どう取り組めばよいのかについて紹介します。第1部エピソード編(事例):小中学校で1人1台端末環境を導入するにあたって「何が起こったのか。起こった問題にどう立ち向かったのか」に焦点を当て、さまざまな取り組み事例を紹介。第2部理論編(解説):1人1台端末環境による子どもたちの学び・教員や学校の意識の変容、今後の授業のあり方、留意点などについて編著・監修者が提言・解説を行います。
(他の紹介)目次 第1部 エピソード編(導入直後
活用ルール策定
授業での使い始め事例
学校内の授業以外での活用
持ち帰り ほか)
第2部 理論編(1人1台端末環境と子どもの学び
1人1台端末環境と教師の振る舞い
1人1台端末環境の活用に関する留意点)
(他の紹介)著者紹介 中川 一史
 放送大学教授。博士(情報学)。日本STEM教育学会副会長。内閣府「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会」(座長代理)、文部科学省「GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議」(委員)、文部科学省委託「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」有識者会議(主査)などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
村井 万寿夫
 北陸学院大学人間総合学部教授。博士(教育学)。金沢星稜大学人間科学部教授・副学長を経て2018年4月より現職。AI時代の教育学会理事、日本教育工学協会理事。文部科学省「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」有識者会議委員。専門は教育工学、教育メディア学、コンピュータ利用教育学、教科教育学、総合的学習教育学など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小林 祐紀
 茨城大学教育学部准教授。博士(学術)。公立小学校教諭を経て2015年4月より現職。専門は教育工学、ICTを活用した実践研究。日本教育メディア学会(理事)、日本デジタル教科書学会(理事)、AI時代の教育学会(理事)。文部科学省ICT活用教育アドバイザー、文部科学省委託事業「学習者用デジタル教科書のクラウド配信に関するフィージビリティ検証事業」有識者会議(委員)などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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