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書誌情報サマリ

資料名

日本のオンライン教育最前線 

著者名 石戸 奈々子/編著
著者名ヨミ イシド ナナコ
出版者 明石書店
出版年月 2020.10


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可372//0118732395

関連資料

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石戸 奈々子
2020
372.107 372.107
日本-教育 コンピュータ教育 eラーニング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916888985
書誌種別 図書
著者名 石戸 奈々子/編著
著者名ヨミ イシド ナナコ
出版者 明石書店
出版年月 2020.10
ページ数 270p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5091-2
分類記号(9版) 372.107
分類記号(10版) 372.107
資料名 日本のオンライン教育最前線 
資料名ヨミ ニホン ノ オンライン キョウイク サイゼンセン
副書名 アフターコロナの学びを考える
副書名ヨミ アフター コロナ ノ マナビ オ カンガエル
内容紹介 コロナ休校で明らかになった、日本のデジタル教育の遅れ。子どもたちの学びを止めないために、今何をすればよいのか。世界の動向や国内の先進自治体や学校現場等の取組を通して、急激に変化する学びの最前線を伝える。
著者紹介 東京大学工学部卒業。NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん等を設立、代表に就任。慶應義塾大学教授。著書に「デジタル教育宣言」「子どもの創造力スイッチ!」など。

(他の紹介)内容紹介 子どもたちの学びを止めない!デジタル対応の遅れはもはや許されない。共通の強い思いを胸に、多くの人たちが立場を超え、連携しあい、ここに集結。本書は、コロナ禍における自治体、学校、民間、保護者、子どもたちの奮闘の記録である。
(他の紹介)目次 プロローグ 動き始めた日本のデジタル教育
1 学校でICTを使うのが当たり前の社会に―GIGAスクール構想の課題と展望
2 コロナ休校で、海外の学校はどう動いたか?―世界各国の取組から学ぶ
3 コロナ休校で、日本の学校はどう動いたか?―日本各地の取組から学ぶ
4 コロナ休校で、民間の教育産業はどう動いたか?―塾・IT企業・テレビ放送から保護者の反応まで
5 アフターコロナで広がるAI・教育データ活用の可能性
エピローグ アフターコロナ教育を構想する
(他の紹介)著者紹介 石戸 奈々子
 超教育協会理事長、慶應義塾大学教授、CANVAS代表。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。総務省情報通信審議会委員など省庁の委員多数。NHK中央放送番組審議会委員、デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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