蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
日本のオンライン教育最前線
|
著者名 |
石戸 奈々子/編著
|
著者名ヨミ |
イシド ナナコ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2020.10 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 372// | 0118732395 |
○ |
関連資料
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日本-教育 コンピュータ教育 eラーニング
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916888985 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
石戸 奈々子/編著
|
著者名ヨミ |
イシド ナナコ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2020.10 |
ページ数 |
270p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-5091-2 |
分類記号(9版) |
372.107 |
分類記号(10版) |
372.107 |
資料名 |
日本のオンライン教育最前線 |
資料名ヨミ |
ニホン ノ オンライン キョウイク サイゼンセン |
副書名 |
アフターコロナの学びを考える |
副書名ヨミ |
アフター コロナ ノ マナビ オ カンガエル |
内容紹介 |
コロナ休校で明らかになった、日本のデジタル教育の遅れ。子どもたちの学びを止めないために、今何をすればよいのか。世界の動向や国内の先進自治体や学校現場等の取組を通して、急激に変化する学びの最前線を伝える。 |
著者紹介 |
東京大学工学部卒業。NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん等を設立、代表に就任。慶應義塾大学教授。著書に「デジタル教育宣言」「子どもの創造力スイッチ!」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
子どもたちの学びを止めない!デジタル対応の遅れはもはや許されない。共通の強い思いを胸に、多くの人たちが立場を超え、連携しあい、ここに集結。本書は、コロナ禍における自治体、学校、民間、保護者、子どもたちの奮闘の記録である。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ 動き始めた日本のデジタル教育 1 学校でICTを使うのが当たり前の社会に―GIGAスクール構想の課題と展望 2 コロナ休校で、海外の学校はどう動いたか?―世界各国の取組から学ぶ 3 コロナ休校で、日本の学校はどう動いたか?―日本各地の取組から学ぶ 4 コロナ休校で、民間の教育産業はどう動いたか?―塾・IT企業・テレビ放送から保護者の反応まで 5 アフターコロナで広がるAI・教育データ活用の可能性 エピローグ アフターコロナ教育を構想する |
(他の紹介)著者紹介 |
石戸 奈々子 超教育協会理事長、慶應義塾大学教授、CANVAS代表。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。総務省情報通信審議会委員など省庁の委員多数。NHK中央放送番組審議会委員、デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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