蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
映画は文学をあきらめない
|
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 778// | 0118493402 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916551689 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88065-402-7 |
分類記号(9版) |
778.04 |
分類記号(10版) |
778.04 |
資料名 |
映画は文学をあきらめない |
資料名ヨミ |
エイガ ワ ブンガク オ アキラメナイ |
副書名 |
ひとつの物語からもうひとつの物語へ |
副書名ヨミ |
ヒトツ ノ モノガタリ カラ モウ ヒトツ ノ モノガタリ エ |
内容紹介 |
小説を映画化する際に、監督は原作者の意図をどのように読み解くのか。原作とその翻案である映画の相関関係を考える論集。映画監督・篠田正浩、脚本家・山田太一のインタビューも掲載。 |
著者紹介 |
1953年神戸生まれ。上智大学大学院修士課程修了。成蹊大学教授(アメリカ文学)。著書に「アメリカの消失」「『グレート・ギャツビー』の世界」など。 |
(他の紹介)目次 |
村上春樹『ノルウェイの森』―言葉の感性を映像化する手法 カズオ・イシグロ『日の名残り』―諦めの文学をいかに表現したか 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた―フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合 フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会―消されたジャズ・よみがえるジャズ 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画―上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』 二つの『楢山節考』―木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」 翻弄される身体―『色・戒』と“ラスト、コーション” 安部公房『燃えつきた地図』―都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学 篠田正浩(映画監督)インタビュー―映画は文学の隙間を映像化する 山田太一(脚本家)インタビュー―原作を翻案する脚本家という難しい役割 |
(他の紹介)著者紹介 |
宮脇 俊文 1953年神戸生まれ。上智大学大学院修士課程修了。成蹊大学教授(アメリカ文学)。2007年秋、ミネソタ大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 村上春樹『ノルウェイの森』
言葉の感性を映像化する手法
17-42
-
宮脇 俊文/著
-
2 カズオ・イシグロ『日の名残り』
諦めの文学をいかに表現したか
43-65
-
挾本 佳代/著
-
3 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた
フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合
66-88
-
宮脇 俊文/著
-
4 フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会
消されたジャズ・よみがえるジャズ
89-118
-
宮脇 俊文/著
-
5 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画
上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』
119-136
-
田中 優子/著
-
6 二つの『楢山節考』
木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」
137-160
-
挾本 佳代/著
-
7 翻弄される身体
『色・戒』と《ラスト、コーション》
161-173
-
晏 【ニ】/著
-
8 安部公房『燃えつきた地図』
都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した
174-193
-
デヴォン・ケーヒル/著 金原 瑞人/訳 井上 里/訳
-
9 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学
194-212
-
池内 了/著
-
10 篠田正浩(映画監督)インタビュー
映画は文学の隙間を映像化する
213-257
-
篠田 正浩/述
-
11 山田太一(脚本家)インタビュー
原作を翻案する脚本家という難しい役割
258-272
-
山田 太一/述
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