蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
大胡 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 537// | 0118349778 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916384879 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
桂木 洋二/著
|
著者名ヨミ |
カツラギ ヨウジ |
出版者 |
グランプリ出版
|
出版年月 |
2015.7 |
ページ数 |
184p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-87687-340-1 |
分類記号(9版) |
537.92 |
分類記号(10版) |
537.92 |
資料名 |
初代クラウン開発物語 |
資料名ヨミ |
ショダイ クラウン カイハツ モノガタリ |
副書名 |
トヨタのクルマ作りの原点を探る |
副書名ヨミ |
トヨタ ノ クルマズクリ ノ ゲンテン オ サグル |
内容紹介 |
1955年(昭和30年)、日本初の純国産乗用車として誕生した初代クラウン。初代クラウンがどのようにして生み出されたのか、その開発の軌跡を、当時の主査などさまざまな関係者への綿密な取材をもとにまとめる。 |
著者紹介 |
東京生まれ。フリーライター。著書に「欧米日・自動車メーカー興亡史」「日本における自動車の世紀」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
初代クラウンの開発において、トヨタの技術陣が挑んだことは外国の技術に頼らず、「日本人の頭と腕」で“純国産車”を開発することであった。その開発を担当した技術者の証言をもとに語ったドキュメント。 |
(他の紹介)目次 |
クラウン開発計画のスタート どんなコンセプトのクルマにするか? 戦後の混乱と経営危機 労働争議と朝鮮戦争特需 板金モデルによるスタイルの検討 車両開発主査第1号 国産技術か技術提携か 乗り心地とフレームの問題 意欲的な追求―サスペンション エンジンマウントとパワートレーン スタイリングに磨きをかける エンジン性能及びコストとのたたかい 試作車の完成とテスト走行 マスターRR型乗用車の開発 “観音開きのクラウン”の完成 クラウンのその後と輸出 大主査、そして大参与 |
目次
内容細目
前のページへ