蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
書棚と平台
|
著者名 |
柴野 京子/著
|
著者名ヨミ |
シバノ キョウコ |
出版者 |
弘文堂
|
出版年月 |
2009.8 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 024// | 0117409557 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910265119 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
柴野 京子/著
|
著者名ヨミ |
シバノ キョウコ |
出版者 |
弘文堂
|
出版年月 |
2009.8 |
ページ数 |
236p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-335-55128-4 |
分類記号(9版) |
024.1 |
分類記号(10版) |
024.1 |
資料名 |
書棚と平台 |
資料名ヨミ |
ショダナ ト ヒラダイ |
副書名 |
出版流通というメディア |
副書名ヨミ |
シュッパン リュウツウ ト イウ メディア |
内容紹介 |
メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とは何か? 人が本と出会い、選び、買って読むということが、どんな場面で、どんな動機や文脈で行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。 |
著者紹介 |
1962年東京都生まれ。東京大学大学院博士課程在籍。東京出版販売(現・トーハン)を経て、相模女子大学非常勤講師、駒澤大学マス・コミュニケーション研究所指導員。日本出版学会等会員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とはなにか?日本の出版産業は、流通に最大の特徴がある。人が本と出会い、選び、買って読むということが、どのような場面で、どのような動機や文脈をもって行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 メインストリームの系譜(近代メディアの産声 出版メインストリームの形成 「世界最高のシステム」建設へ) 第2章 赤本の近代(近代赤本の登場 赤本の周縁化と特価本市場 流通の体制化と赤本) 第3章 購書空間の変容(棚の購書空間 開かれる購書空間) 第4章 近代テクノロジーとしての取次(卸という近代性 雑誌流通のミッション さまよう「書籍」と近代の相克) 第5章 出版流通の力学(「本屋」と「書店」の意味変容 「書店」と出版流通のダイナミズム) |
(他の紹介)著者紹介 |
柴野 京子 1962年東京都渋谷区に生まれる。早稲田大学第一文学部哲学科社会学専修卒業。東京出版販売株式会社(現株式会社トーハン)勤務を経て、2007年、東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(社会情報学)。同博士課程に進学。相模女子大学非常勤講師、駒澤大学マス・コミュニケーション研究所指導員。日本出版学会、日本マス・コミュニケーション学会、メディア史研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ