蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
「コミックス」のメディア史
|
著者名 |
山森 宙史/[著]
|
著者名ヨミ |
ヤマモリ ヒロシ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 726// | 0118675073 |
○ |
2 |
南橘 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 726// | 0710684713 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916804961 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
山森 宙史/[著]
|
著者名ヨミ |
ヤマモリ ヒロシ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
294p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7872-3460-5 |
分類記号(9版) |
726.101 |
分類記号(10版) |
726.101 |
資料名 |
「コミックス」のメディア史 |
資料名ヨミ |
コミックス ノ メディアシ |
副書名 |
モノとしての戦後マンガとその行方 |
副書名ヨミ |
モノ ト シテ ノ センゴ マンガ ト ソノ ユクエ |
内容紹介 |
雑誌と並ぶマンガの代表的な形態であるコミックスは、日常生活にどう溶け込んでいったのか。生産・流通・消費の視点から、コミックスの「モノとしての認識枠組み」が成立し、変容する歴史的なプロセスを解き明かす。 |
著者紹介 |
1987年生まれ。四国学院大学社会学部助教。専攻は社会学、メディア史研究、サブカルチャー研究。日本マス・コミュニケーション学会優秀論文賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
雑誌と並ぶマンガの代表的な形態であるコミックスは、戦後、私たちの日常生活にどう溶け込んでいったのか。生産・流通・消費の視点から、コミックスの「モノとしての認識枠組み」が成立し変容する歴史的なプロセスを解き明かす。 |
(他の紹介)目次 |
序章 マンガ研究と「コミックス」 第1章 「単行本」とコミックス―初期新書刊コミックスの成立まで 第2章 「雑誌」とコミックス―“雑誌‐コミックス”体制の確立とその帰結 第3章 「書籍」とコミックス―マンガ文庫とA5判漫画単行本に見るマンガの「書籍性」 第4章 「本屋」とコミックス―「コミックコーナー」の社会史 第5章 「読者」とコミックス―コミックスが生み出す「モノとしてのマンガ経験」 終章 「メディアとしてのマンガ」の行方 |
(他の紹介)著者紹介 |
山森 宙史 1987年生まれ。四国学院大学社会学部助教。専攻は社会学、メディア史研究、サブカルチャー研究。論文に「「コミックコーナー」の社会史―1970‐80年代の小売書店空間におけるマンガの市民権の成立過程」(「マス・コミュニケーション研究」第87号、第7回日本マス・コミュニケーション学会優秀論文賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ