蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 810// | 0118757699 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本語教育(対外国人) 視覚障害者教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916938198 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
モハメド・オマル・アブディン/著
|
著者名ヨミ |
モハメド・オマル・アブディン |
|
河路 由佳/聞き手・構成 |
出版者 |
白水社
|
出版年月 |
2021.4 |
ページ数 |
217p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-560-08898-2 |
分類記号(9版) |
810.7 |
分類記号(10版) |
810.7 |
資料名 |
日本語とにらめっこ |
資料名ヨミ |
ニホンゴ ト ニラメッコ |
副書名 |
見えないぼくの学習奮闘記 |
副書名ヨミ |
ミエナイ ボク ノ ガクシュウ フントウキ |
内容紹介 |
鍼灸を学ぶためにスーダンからやってきた全盲の青年は、どうやって日本語を身につけたのか。本を読むことすらできなかった彼が、日本語の書き手になるまでの苦闘を語る。テキストデータ引換券付き。 |
著者紹介 |
1978年生まれ。スーダン出身。東京外国語大学大学院で博士号を取得。参天製薬株式会社に勤務する傍ら、東洋大学国際共生社会研究センター客員研究員として研究を続ける。エッセイスト。 |
(他の紹介)内容紹介 |
スーダンからやってきた全盲の青年は、どうやって日本語を身につけたのか。本を読むことすらできなかった彼が、日本語と出合い、日本語で文章を書くまでの苦闘を語る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 文字を知る(文字の記憶 点字との出合い ほか) 第2章 声から学ぶ(耳で聴く読書 ラジオとコーラン ほか) 第3章 コンピュータに出合う(筑波時代の「革命」 筑波から東京へ ほか) 第4章 文章を書く(書けなかったころ 出会いに導かれて ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
アブディン,モハメド・オマル 1978年、スーダンの首都ハルツーム出身。生まれた時から弱視で、12歳の時に視力を失う。19歳で来日し、福井県立盲学校で鍼灸を学んだのち、東京外国語大学へ進学。スーダンの南北紛争について考察するため、アフリカ地域研究の道へ。同大学大学院に進み、2014年に博士号を取得。東京外国語大学世界言語社会教育センター特任助教、学習院大学法学部特別客員教授を経て、現在、参天製薬株式会社に勤務する傍ら、東洋大学国際共生社会研究センター客員研究員として研究を続ける。また、エッセイスト、特定非営利活動法人スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS)代表理事、ブラインドサッカーの選手としても活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 河路 由佳 1959年生まれ。杏林大学外国語学部特任教授。専門は日本語教育学、日本語文学。日本文藝家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ