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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 貸出中 | 帯出可 | 007// | 1410308462 |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916870430 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
石原 淳也/著
|
著者名ヨミ |
イシハラ ジュンヤ |
|
倉本 大資/著 |
|
阿部 和広/監修 |
出版者 |
オライリー・ジャパン
|
出版年月 |
2020.7 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-87311-918-2 |
分類記号(9版) |
007.13 |
分類記号(10版) |
007.13 |
資料名 |
Scratchではじめる機械学習 |
資料名ヨミ |
スクラッチ デ ハジメル キカイ ガクシュウ |
副書名 |
作りながら楽しく学べるAIプログラミング |
副書名ヨミ |
ツクリナガラ タノシク マナベル エーアイ プログラミング |
内容紹介 |
ブロック型のビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使って学ぶ、小学校高学年くらいの年齢から読める機械学習の入門書。プログラムを作りながら学ぶことで、仕組みを考える力を養うことができる。 |
著者紹介 |
株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。CoderDojo調布を主宰。 |
(他の紹介)内容紹介 |
Scratchを使っている小学校高学年くらいの年齢から読める、機械学習入門。Scratchの拡張機能を使い、画像認識や音声認識、姿勢検出などを利用したプログラムを作りながら、機械学習の仕組みを楽しく学ぶ。 |
(他の紹介)目次 |
序章 10分で体験できる機械学習 1章 画像認識編―ジャンケンゲームを作ろう 2章 音声認識編―声を聞き分けるデジタルペットを作ろう 3章 姿勢推定編―体を使った楽器プログラムを作ろう 4章 知識編―機械学習について学ぼう 5章 上級編―遺伝的アルゴリズムでネコの動きを進化させよう 付録 その他の拡張機能を使った機械学習 ブロックリファレンス |
(他の紹介)著者紹介 |
石原 淳也 ウェブサービスやiPhoneアプリの開発を行うかたわら、アイルランド発の子供のためのプログラミング道場「CoderDojo」の日本での立ち上げに関わり、現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークル「OtOMO」で子供たちにプログラミングを教える活動を続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 倉本 大資 1980年生まれ。2004年筑波大学芸術専門学群総合造形コース卒業。2008年よりScratchを用いた子供向けプログラミングサークル「OtOMO」での活動や、スイッチエデュケーションアドバイザー、プログラミング教室TENTOへの参画など子供向けプログラミングの分野を中心に活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 阿部 和広 1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。子供と教員向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。多摩美術大学研究員、東京学芸大学、武蔵大学、津田塾大学非常勤講師、サイバー大学客員教授を経て、青山学院大学大学院社会情報学研究科特任教授、放送大学客員教授。2003年IPA認定スーパークリエータ。元文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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