蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 146// | 0118617703 |
○ |
2 |
城南 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 146// | 0810477208 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916717956 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
アルフレッド・アドラー/著
|
著者名ヨミ |
アドラー アルフレート |
|
長谷川 早苗/訳 |
出版者 |
興陽館
|
出版年月 |
2018.11 |
ページ数 |
329p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-87723-232-0 |
分類記号(9版) |
146.1 |
分類記号(10版) |
146.1 |
資料名 |
生きる意味 |
資料名ヨミ |
イキル イミ |
副書名 |
人生にとっていちばん大切なこと |
副書名ヨミ |
ジンセイ ニ トッテ イチバン タイセツ ナ コト |
内容紹介 |
医師であり心理学者であるアドラーの名著。甘やかされた子どもたちはどう成長するのか? 明確な分析を通して、「生きる意味」の主観的な面と客観的な面を描き出す。個人心理学のチェックリストも収録。 |
著者紹介 |
1870〜1937年。オーストリア出身。精神科医、心理学者、社会理論家。フロイトおよびユングとともに現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立し、個人心理学を創始した。 |
(他の紹介)内容紹介 |
医師であり心理学者であるアルフレッド・アドラー(1870〜1937年)によって1933年に発表された名著『生きる意味』。2つの意味があるこの言葉を使って、アドラーはその主観的な面と客観的な面を描き出した。甘やかされた子どもたちはどう成長するのか。二つのコンプレックスとはなにか。母親と父親が子どもの成長に影響を与えることとは。なにが精神疾患を引き起こすのか。いちばん大切な「人生の意味」とはなにか。アドラーは、細かく明確な分析を行って「人生の意味」に迫った。 |
(他の紹介)目次 |
自分と世界をどうとらえればいいのか 人生を読みとる心理学の道具や手法 人生の3つの課題に出会ったとき 肉体と精神はいかに影響しあうのか 体形、行動、性格 劣等コンプレックス 優越コンプレックス 育てにくい子どもたち 甘やかされたひとの架空の世界 そもそも神経症とはなにか 性的倒錯者たち いったい「自我」とはなにか 母親と父親が子どもの成長に与える影響 白昼夢と睡眠時の夢 「生きる意味」とはなにか |
目次
内容細目
前のページへ