蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
近代日本「美学」の誕生 (講談社学術文庫)
|
著者名 |
神林 恒道/[著]
|
著者名ヨミ |
カンバヤシ ツネミチ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2006.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | B701// | 0115971863 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810548858 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
神林 恒道/[著]
|
著者名ヨミ |
カンバヤシ ツネミチ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2006.3 |
ページ数 |
317p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-06-159754-X |
分類記号(9版) |
701.1 |
分類記号(10版) |
701.1 |
資料名 |
近代日本「美学」の誕生 (講談社学術文庫) |
資料名ヨミ |
キンダイ ニホン ビガク ノ タンジョウ |
叢書名 |
講談社学術文庫 |
叢書名巻次 |
1754 |
(他の紹介)内容紹介 |
フェノロサ『美術真説』と坪内逍遙『小説神髄』によって基礎を打ち立てられた日本の美学。岡倉天心は理念を実践的に展開し、森鴎外はハルトマンを武器に学問としての有効性を定着させる。明治以降、西欧から導入された美学はどのように咀嚼され、固有の美意識をどのように反映させてきたのか。絵画・彫刻・文学・音楽における芸術思想の流れを追う。 |
(他の紹介)目次 |
「日本」の美学と日本の「美学」 第1部 美学と美術史(西洋に対する東洋―岡倉天心の芸術論 「日本」の美学の形成―フェノロサから天心へ 「日本美術史」と「東洋の理想」―美術史学の構想 森鴎外と「美学」―明治美学史への試み) 第2部 芸術論の展開(青木繁と浪漫主義絵画―芸術の創造性を求めて 「緑色の太陽」は「印象派宣言」か―高村光太郎のモダニズム ロダンと彫刻の近代―彫刻の触覚性をめぐって 子規のリアリズム―「風流はいづくにもある可し」 日本のロマン主義―「文学界」から「日本浪曼派」へ 洋楽受容と音楽美学―教育音楽から芸術音楽へ) |
(他の紹介)著者紹介 |
神林 恒道 1938年新潟市生まれ。京都大学大学院博士課程修了。大阪大学名誉教授、立命館大学大学院教授、文学博士。専攻は美学美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ