上川淵分館は、令和8年1月から休館となります。
予約資料の受取館を上川淵分館に指定している方は、他の館へ変更が必要です。
受取館変更のお手続きは、下記リンク先をご確認ください↓
https://www.city.maebashi.gunma.jp/library/1/47703.html
令和7年12月1日以降は、予約資料の受取館として上川淵分館を指定することができません。ご了承ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

どのような教育が「よい」教育か (講談社選書メチエ)

著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ イットク
出版者 講談社
出版年月 2011.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可371//1410093528

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
日本思想-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009915575370
書誌種別 図書
著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ イットク
出版者 講談社
出版年月 2011.8
ページ数 258p
大きさ 19cm
ISBN 4-06-258509-5
分類記号(9版) 371.1
分類記号(10版) 371.1
資料名 どのような教育が「よい」教育か (講談社選書メチエ)
資料名ヨミ ドノヨウナ キョウイク ガ ヨイ キョウイク カ
叢書名 講談社選書メチエ
叢書名巻次 507
内容紹介 「ゆとり」か「つめこみ」か、「叱る」のか「ほめる」のか-。教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし、現代教育の行き詰まりを根本から解消する答えを提示する。
著者紹介 1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本学術振興会特別研究員(PD)。専攻は教育学、哲学。

(他の紹介)内容紹介 明治維新は徳川光圀から始まった。12人の苦悩が、思索が紡ぎ出す江戸思想のワンダーランドへ。
(他の紹介)目次 1 徳川光圀
2 藤原惺窩
3 林羅山
4 中江藤樹
5 熊沢蕃山
6 契沖
7 伊藤仁斎
8 荻生徂徠
9 富永仲基
10 賀茂真淵
11 本居宣長
12 上田秋成
(他の紹介)著者紹介 橋爪 大三郎
 1948年生まれ。社会学者。大学院大学至善館リベラルアーツセンター共同センター長。東京工業大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。