蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
近代美学入門 (ちくま新書)
|
著者名 |
井奥 陽子/著
|
著者名ヨミ |
イオク ヨウコ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2023.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A701// | 0118911395 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917145511 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
井奥 陽子/著
|
著者名ヨミ |
イオク ヨウコ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2023.10 |
ページ数 |
314,4p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-07584-0 |
分類記号(9版) |
701.1 |
分類記号(10版) |
701.1 |
資料名 |
近代美学入門 (ちくま新書) |
資料名ヨミ |
キンダイ ビガク ニュウモン |
叢書名 |
ちくま新書 |
叢書名巻次 |
1754 |
内容紹介 |
「美しい」とはなにか。17〜19世紀のヨーロッパで成立した美学について、芸術、芸術家、美、崇高、ピクチャレスクといった概念の変遷をたどり、その成立過程を明らかにする。勉強に役立つ読書案内付き。 |
著者紹介 |
東京藝術大学美術研究科博士後期課程修了。博士(美術)。日本学術振興会特別研究員。著書に「バウムガルテンの美学」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
近代美学は、17〜19世紀のヨーロッパで成立しました。美学と言っても、難しく考えることはありません。「風に舞う桜の花びらに思わず足を止め、この感情はなんだろうと考えたなら、そのときはもう美学を始めている」ことになるからです。本書は、芸術、芸術家、美、崇高、ピクチャレスクといった概念の変遷をたどり、その成立過程を明らかにしていきます。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 芸術―技術から芸術へ(「建築は芸術か」 アート=技術(古代〜中世) アートは技術(学芸)の意味だった アート=芸術(近代以降)何が芸術で、何が芸術でないのか?) 第2章 芸術家―職人から独創的な天才へ(「独創的な芸術家は世界を創造する」 芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷 芸術家にまつわる概念の変遷 作者と作品の関係をどう捉えるか?) 第3章 美―均整のとれたものから各人が感じるものへ(「美は感じる人のなかにある」 美の客観主義(古代〜初期近代) 美の主観主義(18世紀以降) 美の概念とどのように付き合うのがよいか?) 第4章 崇高―恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ(「崇高なものが登山の本質だ」 山に対する美意識の転換 「崇高」概念の転換 芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?) 第5章 ピクチャレスク―荒れ果てた自然から絵になる風景へ(「絵になる景色を探す旅」 風景画とピクチャレスクの誕生 ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)美や芸術は自然とどのように関わることができるか?) |
(他の紹介)著者紹介 |
井奥 陽子 日本学術振興会特別研究員。東京藝術大学美術研究科博士後期課程修了。博士(美術)。二松学舎大学、実践女子大学、大阪大学などの非常勤講師、東京藝術大学教育研究助手を経て現職。専門は美学・思想史、とくにドイツ啓蒙主義美学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ