蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
Pythonでつくるゲームプログラミング入門
|
著者名 |
松浦 健一郎/著
|
著者名ヨミ |
マツウラ ケンイチロウ |
出版者 |
秀和システム
|
出版年月 |
2020.12 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 798// | 0118743061 |
○ |
関連資料
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ゲームソフト プログラミング(コンピュータ)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916907620 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
松浦 健一郎/著
|
著者名ヨミ |
マツウラ ケンイチロウ |
|
司 ゆき/著 |
出版者 |
秀和システム
|
出版年月 |
2020.12 |
ページ数 |
459p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-7980-6176-4 |
分類記号(9版) |
798.5 |
分類記号(10版) |
798.507 |
資料名 |
Pythonでつくるゲームプログラミング入門 |
資料名ヨミ |
パイソン デ ツクル ゲーム プログラミング ニュウモン |
副書名 |
あのゲームのアルゴリズムはこうつくられている! |
副書名ヨミ |
アノ ゲーム ノ アルゴリズム ワ コウ ツクラレテ イル |
内容紹介 |
Pythonを使ってゲームプログラミングを楽しむ本。スマホゲームやレトロゲームの有名な作品に見られる、さまざまな動きを再現。図やプログラム例を使って、ゲームにおける色々な「アルゴリズム」を分かりやすく解説する。 |
著者紹介 |
東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。フリーのプログラマ&ライター&講師。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書の特徴は、スマホゲーム(スマートフォンやタブレットで動くゲーム)やレトロゲーム(昔のゲーム)の有名な作品に見られる、さまざまな動きを再現していることです。有名なゲームで見たことがある、遊んだことがある数々の動きについて、仕組みを学んだり、実際にプログラムを動かしたりすることができます。ゲームプログラミングの入門書でありながら、ごく簡単なゲームだけではなく、かなり本格的なゲームまで目指しているので、ゲームの動き“アルゴリズム”の理解とプログラミングスキルのアップに役立ちます。 |
(他の紹介)目次 |
01 導入→プログラミング言語とライブラリをインストールして、ゲームプログラミングを楽しむための準備を整えます。 02 自機→プレイヤーが操作する自機の動きを作成しながら、移動や衝突判定といった基本的な処理を学びます。 03 弾→弾幕系シューティングゲームなどに見られる、さまざまな弾の動きを再現します。 04 武器→シューティングゲームの自機が発射する武器や、自機を強化する装備を作成します。 05 入力→対戦型格闘ゲームにおける入力の仕組みを学び、特殊な入力を再現したゲームを作成します。 06 迷路→迷路の中で自機を滑らかに移動させたり、敵に自機を追跡させたりする方法を学びます。 07 重力→加速度を使った移動の仕組みを学び、ジャンプやダッシュを使ったゲームを作成します。 08 装置→アクションゲームで見かける色々な装置の仕組みや、画面をスクロールさせる方法について学びます。 09 射出→ゴムの張力で自機を射出し、敵にぶつけて破壊する、スマートフォンで人気のゲームを再現します。 10 ブロック→ブロックを持ったり置いたり投げたりして、好きな配置に積み上げるゲームを作成します。 11 ボール→ボールをなぞって選択したり入れ替えたりといった、人気のパズルゲームに見られる動きを再現します。 補足資料→ゲームに効果音を付ける方法、ゲームを配布する方法、そしてゲームの基盤となる仕組みについて解説します。 |
(他の紹介)著者紹介 |
松浦 健一郎 東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。研究所において並列コンピューティングの研究に従事した後、フリーのプログラマ&ライター&講師として活動中。企業や研究機関向けのソフトウェア、ゲーム、ライブラリ等を受注開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 司 ゆき 東京大学理学系研究科情報科学専攻修士課程修了。大学で人工知能(自然言語処理)を学び、フリーランスとなる。研究機関や企業向けのソフトウェア関発や研究支援、ゲーム開発、書籍や研修用テキストの執筆、論文や技術記事の翻訳、学探におけるプログラミングの講師を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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