蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
演奏家が語る音楽の哲学 (講談社選書メチエ)
|
著者名 |
大嶋 義実/著
|
著者名ヨミ |
オオシマ ヨシミ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2022.5 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
南橘 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 760// | 0710707365 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917025893 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大嶋 義実/著
|
著者名ヨミ |
オオシマ ヨシミ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2022.5 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-523977-3 |
分類記号(9版) |
760.4 |
分類記号(10版) |
760.4 |
資料名 |
演奏家が語る音楽の哲学 (講談社選書メチエ) |
資料名ヨミ |
エンソウカ ガ カタル オンガク ノ テツガク |
叢書名 |
講談社選書メチエ |
叢書名巻次 |
764 |
内容紹介 |
音楽とはどのような芸術か。その美はどこから生まれるのか-。第一線で活躍するフルーティストが、演奏という観点から、音の芸術と人間のかかわりについて語る。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。ウィーン国立音楽大学卒業。プラハ放送交響楽団首席フルート奏者などを経て、京都市立芸術大学・大学院教授、副学長。アジア・フルート連盟日本本部長。 |
(他の紹介)内容紹介 |
音楽そのものへ!楽譜の向こう側への通路を拓き音の命を甦らせる演奏家とは? |
(他の紹介)目次 |
第1章 音を奏でる人類(笛の霊力 楽器は宇宙を耕す ほか) 第2章 「音楽そのもの」との交歓(音楽からの呼びかけ 呼びかけに応える者 ほか) 第3章 音楽に表れるのは個性か普遍性か(個性偏重という罠 コンクールでの選考 ほか) 第4章 音符の奥に立ち上がる音楽(譜読みという作業 現代音楽を読んでみる ほか) 第5章 響かせること、響きを合わせること(オーケストラを正面から聴く ピアノの孤独 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
大嶋 義実 1958年生まれ。1981年京都市立芸術大学卒業後、同年ウィーン国立音楽大学入学、1984年同校卒業。プラハ放送交響楽団首席フルート奏者、群馬交響楽団第一フルート奏者を経て、京都市立芸術大学・大学院教授、副学長。アジア・フルート連盟日本本部長。ロンドン、ウィーン、プラハ、フィレンツェ、ローマなど海外での多くの公演をこなす一方、各地の主要音楽祭に招聘されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ