蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
音楽の聴き方 (中公新書)
|
著者名 |
岡田 暁生/著
|
著者名ヨミ |
オカダ アケオ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2009.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A760// | 0117396424 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910253852 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
岡田 暁生/著
|
著者名ヨミ |
オカダ アケオ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2009.6 |
ページ数 |
11,237p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102009-3 |
分類記号(9版) |
760.4 |
分類記号(10版) |
760.4 |
資料名 |
音楽の聴き方 (中公新書) |
資料名ヨミ |
オンガク ノ キキカタ |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
2009 |
副書名 |
聴く型と趣味を語る言葉 |
副書名ヨミ |
キク カタ ト シュミ オ カタル コトバ |
内容紹介 |
音楽の聴き方は全く自由でありながら、誰かからの影響や何らかの傾向なしに聴くこともまた不可能である。自分はどんな音楽の聴き方をしているのかに自覚的になり、その規則なき規則を考えるための道筋を示す。 |
著者紹介 |
1960年京都市生まれ。大阪大学大学院博士課程単位取得退学。京都大学人文科学研究所准教授。文学博士。「オペラの運命」でサントリー学芸賞受賞。他の著書に「西洋音楽史」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
音楽の聴き方は、誰に言われるまでもなく全く自由だ。しかし、誰かからの影響や何らかの傾向なしに聴くこともまた不可能である。それならば、自分はどんな聴き方をしているのかについて自覚的になってみようというのが、本書の狙いである。聴き方の「型」を知り、自分の感じたことを言葉にしてみるだけで、どれほど世界が広がって見えることか。規則なき規則を考えるためにはどうすればよいかの道筋を示す。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 音楽と共鳴するとき―「内なる図書館」を作る(音楽の生理的次元 相性のメカニズム ほか) 第2章 音楽を語る言葉を探す―神学修辞から「わざ言語」へ(「鳴り響く沈黙」とドイツ・ロマン派の音楽観 神の代理人としての音楽批評 ほか) 第3章 音楽を読む―言語としての音楽(「音楽の正しい朗読法」―一八世紀の演奏美学 音楽/言語の分節規則 ほか) 第4章 音楽はポータブルか?―複文化の中で音楽を聴く(再生技術史としての音楽史 演奏家を信じない作曲家たち ほか) 第5章 アマチュアの権利―してみなければ分からない(音楽は社会が作る/音楽が社会を作る?―パウル・ベッカーのテーゼ 音楽は政治的にうさんくさい?―「感動させる音楽」の恐怖 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
岡田 暁生 1960年(昭和35年)、京都市に生まれる。大阪大学大学院博士課程単位取得退学。大阪大学文学部助手、神戸大学発達科学部助教授を経て、京都大学人文科学研究所准教授。文学博士。著書に『オペラの運命』(中公新書・サントリー学芸賞)、『ピアニストになりたい!』(春秋社・芸術選奨文部科学大臣新人賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ