蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 4
|
著者名 |
藤川 大祐/監修
|
著者名ヨミ |
フジカワ ダイスケ |
出版者 |
偕成社
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 007// | 1420970780 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917008737 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
藤川 大祐/監修
|
著者名ヨミ |
フジカワ ダイスケ |
出版者 |
偕成社
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
47p |
大きさ |
29cm |
ISBN |
4-03-636240-0 |
分類記号(9版) |
007.3 |
分類記号(10版) |
007.3 |
資料名 |
考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 4 |
資料名ヨミ |
カンガエヨウ ハナシアオウ コレカラ ノ ジョウホウ モラル |
副書名 |
GIGAスクール時代に |
副書名ヨミ |
ギガ スクール ジダイ ニ |
巻号 |
4 |
各巻書名 |
学校でつかいこなすICT |
各巻書名ヨミ |
ガッコウ デ ツカイコナス アイシーティー |
内容紹介 |
これからの情報モラルを考える。4は、タブレットやパソコンの扱い方、チャットの使い方、プレゼンの仕方など、学校でのICTの上手な活用法をストーリーまんがを交えて解説。小学校で行った情報学習の授業の様子も紹介する。 |
(他の紹介)内容紹介 |
タブレットやノートパソコンをつかうと、インターネット上の資料集め、写真や動画の撮影、発表のスライドづくりなど、できることがふえます。この本では、学校で気をつけなければならないことを、6つのテーマで解説しています。タブレットやパソコンのあつかい方、チャットのつかい方、発表用の写真の撮り方、上手にプレゼンするには、インターネットで発信、いじめにあってしまったら。まんがを読みながら、ICTをつかいこなす方法を身につけていきましょう!巻末では「情報学習の最前線」として、小学校で実際に行った授業のようすを紹介しています。 |
(他の紹介)目次 |
1時間目 タブレット、こわしちゃった!―タブレットやノートパソコンをこわさないために 2時間目 授業中のチャットでトラブル?―チャットを気持ちよくつかうために 3時間目 上手に写真を撮りたい!―伝えたいことがわかりやすい写真を撮るために 4時間目 そのプレゼン、伝わる?―伝わるプレゼンにするために 5時間目 インターネットで発信する―積極的に発信するために 放課後1 つらい気持ち…相談したい―いじめについての調査やニュース 相談は、自分の心や命を守る第一歩 相談できる窓口 放課後2 ICT用語辞典 |
(他の紹介)著者紹介 |
藤川 大祐 千葉大学教育学部教授(教育方法学・授業実践開発)。千葉大学教育学部副学部長(附属学校担当)、千葉大学教育学部附属中学校校長。メディアリテラシー、ディベート、環境、数学、アーティストや企業との連携授業等、さまざまな分野の新しい授業づくりに取りくむ。2012年、理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会が第28回学習デジタル教材コンクールで文部科学大臣賞(団体)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ