蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
それでもテレビは終わらない (岩波ブックレット)
|
著者名 |
今野 勉/著
|
著者名ヨミ |
コンノ ツトム |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 699// | 0117918599 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
僕らはまだテレビをあきらめない
是枝 裕和/著,…
怪物
坂元 裕二/脚本…
いま、映画をつくるということ : …
是枝 裕和/編,…
ベイビー・ブローカー
是枝 裕和/監督…
地域発ドキュメンタリーが社会を変え…
市村 元/編,音…
家族と社会が壊れるとき
是枝 裕和/著,…
幻の光
是枝 裕和/監督…
真実
是枝 裕和/監督…
希林さんといっしょに。
是枝 裕和/著,…
海よりもまだ深く
是枝 裕和/監督…
万引き家族
是枝 裕和/監督…
万引き家族
是枝 裕和/著
三度目の殺人
是枝 裕和/監督…
三度目の殺人
是枝 裕和/著,…
僕たちが何者でもなかった頃の…[正]
山中 伸弥/著,…
宮沢賢治の真実 : 修羅を生きた詩…
今野 勉/著
映画を撮りながら考えたこと
是枝 裕和/著
クリエイティブな仕事はどこにある?…
是枝 裕和/著,…
海よりもまだ深く
是枝 裕和/[著…
海街diary
是枝 裕和/監督…
そして父になる : LIKE FA…
是枝 裕和/監督…
そして父になる : LIKE FA…
是枝 裕和/監督…
歩くような速さで
是枝 裕和/著
そして父になる
是枝 裕和/著,…
クーナ
是枝 裕和/作,…
沈黙より軽い言葉を発するなかれ :…
柳 美里/著,和…
奇跡
是枝 裕和/原案…
鷗外の恋人 : 百二十年後の真実
今野 勉/著
歩いても歩いても
是枝 裕和/監督…
お前はただの現在にすぎない : テ…
萩元 晴彦/著,…
歩いても歩いても
是枝 裕和/著
金子みすゞふたたび
今野 勉/著
『花よりもなほ』
是枝 裕和/監督…
花よりもなほ
是枝 裕和/著
誰も知らない
是枝 裕和/監督…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915499835 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
今野 勉/著
|
著者名ヨミ |
コンノ ツトム |
|
是枝 裕和/著 |
|
境 真理子/著 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.11 |
ページ数 |
79p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-00-270797-6 |
分類記号(9版) |
699.04 |
分類記号(10版) |
699.04 |
資料名 |
それでもテレビは終わらない (岩波ブックレット) |
資料名ヨミ |
ソレデモ テレビ ワ オワラナイ |
叢書名 |
岩波ブックレット |
叢書名巻次 |
No.797 |
内容紹介 |
テレビ草創期から制作者として画期的な番組づくりを試みてきた村木良彦。彼の作品に影響・触発された著者たちが、テレビが秘めている可能性、地方発ドキュメンタリーの力、いまこそ必要とされているテレビのあり方などを綴る。 |
著者紹介 |
1936年生まれ。演出家、脚本家。テレビマンユニオン取締役、放送人の会代表幹事。 |
(他の紹介)内容紹介 |
テレビ草創期から制作者として画期的な番組づくりを試みてきた村木良彦氏。彼の作品に影響・触発された著者たちが、テレビがまだまだ秘めている可能性、地方発ドキュメンタリーの力、いまこそ必要とされているテレビのあり方などを綴る。 |
(他の紹介)目次 |
テレビとは何か―村木良彦が問い続けたもの 是枝裕和氏インタビュー テレビは、どこにいくのか いまここにある希望―地方の時代のドキュメンタリー 未完のメディア―いまテレビに問うべきこと シンポジウム テレビメディアの可能性―村木良彦の思想を手がかりに |
(他の紹介)著者紹介 |
今野 勉 演出家、脚本家。テレビマンユニオン取締役、放送人の会代表幹事。1936年生まれ。59年ラジオ東京(現・東京放送)入社、『七人の刑事』などの演出にたずさわる。70年仲間とともにテレビマンユニオンを創立。『遠くへ行きたい』などを演出。ドキュメンタリードラマ『こころの王国・童謡詩人金子みすゞの世界』(95年)で芸術選奨文部大臣賞受賞。他にイタリア賞、放送文化基金賞個人賞など受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 是枝 裕和 映画監督、テレビディレクター。1962年生まれ。87年テレビマンユニオンに参加。主なテレビ作品に『しかし…』(91年/ギャラクシー賞優秀作品賞)、『記憶が失われた時…』(96年/放送文化基金賞)。95年初監督した映画『幻の光』が第52回ヴェネツィア国際映画祭で金のオゼッラ賞等を受賞。2004年『誰も知らない』がカンヌ国際映画祭にて最優秀男優賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 境 真理子 桃山学院大学国際教養学部教授。1952年生まれ。北海道テレビ、東京メトロポリタンテレビジョンでディレクター、プロデューサーを務めた後、日本科学未来館でメディア設計を手がける。2008年から現職。専門は、メディアリテラシー、映像論、ジャーナリズム研究。85年、ドキュメンタリー『ロウ管をうたった』で「地方の時代」映像祭優秀賞を受賞。2009年まで「地方の時代」映像祭審査委員。BPO青少年委員会メンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 音 好宏 上智大学文学部新聞学科教授。1961年生まれ。上智大学大学院博士課程修了。日本民間放送連盟研究所、上智大学助教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、97年より現職。専門はメディア論、情報社会論、衆議院総務調査局客員研究員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 テレビとは何か
村木良彦が問い続けたもの
3-15
-
今野 勉/著
-
2 テレビは、どこにいくのか
是枝裕和氏インタビュー
16-39
-
是枝 裕和/述 花山 りさ/ほか聞き手
-
3 いまここにある希望
地方の時代のドキュメンタリー
40-50
-
境 真理子/著
-
4 未完のメディア
いまテレビに問うべきこと
51-58
-
音 好宏/著
-
5 テレビメディアの可能性
村木良彦の思想を手がかりに
59-79
-
今野 勉/ほか述
前のページへ