蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
知図を描こう! (岩波ジュニアスタートブックス)
|
著者名 |
市川 力/著
|
著者名ヨミ |
イチカワ チカラ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2023.12 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書児童 | 中央図書室 | 貸出中 | 帯出可 | 375// | 0120903653 |
× |
2 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 375//YA | 1421031368 |
○ |
3 |
永明 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 2020071227 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
調査されるという迷惑 : フィール…
宮本 常一/著,…
知りたい気持ちに火をつけろ! : …
木下 通子/著
旅するモヤモヤ相談室
木谷 百花/編
自分でできる!調べ学習3
鈴木 深雪/監修
自分でできる!調べ学習2
鈴木 深雪/監修
自分でできる!調べ学習1
鈴木 深雪/監修
ポピュラーカルチャーからはじめるフ…
圓田 浩二/編,…
調べるって、おもしろい!! : マ…
図書館振興財団/…
マイテーマの探し方 : 探究学習っ…
片岡 則夫/著
人類学者は異文化をどう体験したか …
桑山 敬己/編著
調べるまとめる発表する調べ学習パー…
稲葉 茂勝/著,…
小学生の究極の自学ノート図鑑
森川 正樹/著
民俗学読本 : フィールドへのいざ…
高岡 弘幸/編著…
先生、ウンチとれました : 野生動…
牛田 一成/著
探究活動・課題研究のために : 中…
佐藤 理絵/監修
想像力欠如社会
水島 宏明/編著…
食の文化を探る
石毛 直道/編,…
子どもはハテナでぐんぐん育つ : …
調べ学習研究会「…
「なんでも学べる学校図書館」をつ…2
片岡 則夫/編著
これならできる!図書を活用…小学校編
稲井 達也/編,…
アクティブ・ラーニングで身につく…4
アクティブ・ラーニングで身につく…3
アクティブ・ラーニングで身につく…2
図書館と学校が地域をつくる
図書館振興財団/…
アクティブ・ラーニングで身につく…1
調べ学習ナビ : テーマの見…新聞編
山本 紫苑/著,…
調べ学習ナビ : テーマの見…旅行編
山本 紫苑/著,…
調べ学習ナビ : テーマの…社会科編
山本 紫苑/著,…
調べ学習ナビ : テーマの見…理科編
山本 紫苑/著,…
違和感から始まる社会学 : 日常性…
好井 裕明/著
「なんでも学べる学校図書館」…[1]
片岡 則夫/編著
おまかせ自由研究&調べ学習 : 朝…
朝日小学生新聞編…
融然の探検 : フィールドサイエン…
川喜田二郎記念編…
調べ学習の基礎の基礎 : だれでも…
赤木 かん子/著
調査されるという迷惑 : フィール…
宮本 常一/著,…
調べ学習の基礎の基礎 : だれでも…
赤木 かん子/著
調べ学習ガイドブ…2004-2005
神林 照道/監修…
「調べ学習」「自由研究」じつれ…上級
向山 洋一/監修…
調べ学習ガイドブ…2002-2003
神林 照道/監修
町のけんきゅう : 世界一のけんき…
岡本 信也/文・…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917165130 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
市川 力/著
|
著者名ヨミ |
イチカワ チカラ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2023.12 |
ページ数 |
19,106p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-027254-4 |
分類記号(9版) |
375 |
分類記号(10版) |
375 |
資料名 |
知図を描こう! (岩波ジュニアスタートブックス) |
資料名ヨミ |
チズ オ エガコウ |
叢書名 |
岩波ジュニアスタートブックス |
副書名 |
あるいてあつめておもしろがる |
副書名ヨミ |
アルイテ アツメテ オモシロガル |
内容紹介 |
「知図」とは、自分の足で歩いて気になったモノやコトを自由に描く、自分だけのオリジナルな好奇心の記録。好奇心のフタを開き、なんでも面白がれる感性を育む知図づくりの魅力を紹介する。 |
著者紹介 |
一般社団法人みつかる+わかる代表理事。著書に「探求する力」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「知図」とは、自分の足で歩いて気になったモノやコトを自由に描く自分だけのオリジナルな好奇心の記録。探究授業や地域活動など様々な場で実践されています。知りたい、学びたいという情熱が呼びおこされる知図づくりの魅力を紹介します。中学生の探求学習に最適! |
(他の紹介)目次 |
1 Feel度Walkをしてみよう!(「止」まってばかりで「少」しずつ進む歩き方 感度の高まる歩き方 だからFeel度Walk 「なんとなくセンサー」を働かせる ほか) 2 「知図」を描いてみよう!(知図ってなんだ? 知図はFeel度Walkを終えてから家で描く スケッ知図を描いてみる ほか) 3 知図仲間をつくろう!(仲間とともにゆるりと続ける 知図を発表する機会をつくる 大人も子どもも一緒に取り組もう) |
(他の紹介)著者紹介 |
市川 力 一般社団法人みつかる+わかる代表理事。長年、大人と子どもが一緒になってたくらみ、探究する学びを研究・実践。現在は、全国津々浦々で、多様な人たちが持ち前の好奇心を発揮してともに成長する場を生み出すジェネレーターとして活躍。なんとなく気になったことをあてもなく追いかけて歩き、描く知図師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ