検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

明日につなぐ教育 

著者名 西村 美智子/著
著者名ヨミ ニシムラ ミチコ
出版者 遊行社
出版年月 2022.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 永明図書一般分館開架在庫 帯出可375//2010074017

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916999485
書誌種別 図書
著者名 西村 美智子/著
著者名ヨミ ニシムラ ミチコ
小寺 隆幸/著
出版者 遊行社
出版年月 2022.1
ページ数 254p
大きさ 21cm
ISBN 4-902443-61-5
分類記号(9版) 375
分類記号(10版) 375.1892
資料名 明日につなぐ教育 
資料名ヨミ アス ニ ツナグ キョウイク
副書名 歴史に学び、「今」を問う子どもたち
副書名ヨミ レキシ ニ マナビ イマ オ トウ コドモタチ
内容紹介 一人の教師が小学校の5・6年生の子どもたちと作り出してきた17年間の授業の記録。子どもたちが様々な当事者と出会いその思いに共感し、社会への疑問を持ち、考え、議論し、表現することで行動し始める過程を記す。
著者紹介 1953年生まれ。元小学校教諭。都留文科大学非常勤講師。

(他の紹介)目次 第1部 「今」を生きる(「ヒロシマを知ること、それは未来を考えること」
「3・11」、「福島」をどう学ぶか―原発と原爆
「福島」と「沖縄」をつなげて学ぶ
「誰のための、何のための科学?」―広島・福島・沖縄
「主権者」としての土台をつくる)
第2部 「歴史」に学ぶ(歴史を記憶する
アウシュビッツ・ホロコーストを学ぶ
アジアの国々と日本―韓国・マレーシア・シンガポール・中国
隣国を知り、日韓の歴史を学ぶ
「考える」歴史の授業を)
第3部 「未来」をひらく(「地球市民」として生きる
「平和」をつくる
「主権者」として生きる)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。