蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
明日につなぐ教育
|
著者名 |
西村 美智子/著
|
著者名ヨミ |
ニシムラ ミチコ |
出版者 |
遊行社
|
出版年月 |
2022.1 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 2010074017 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916999485 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
西村 美智子/著
|
著者名ヨミ |
ニシムラ ミチコ |
|
小寺 隆幸/著 |
出版者 |
遊行社
|
出版年月 |
2022.1 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-902443-61-5 |
分類記号(9版) |
375 |
分類記号(10版) |
375.1892 |
資料名 |
明日につなぐ教育 |
資料名ヨミ |
アス ニ ツナグ キョウイク |
副書名 |
歴史に学び、「今」を問う子どもたち |
副書名ヨミ |
レキシ ニ マナビ イマ オ トウ コドモタチ |
内容紹介 |
一人の教師が小学校の5・6年生の子どもたちと作り出してきた17年間の授業の記録。子どもたちが様々な当事者と出会いその思いに共感し、社会への疑問を持ち、考え、議論し、表現することで行動し始める過程を記す。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。元小学校教諭。都留文科大学非常勤講師。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 「今」を生きる(「ヒロシマを知ること、それは未来を考えること」 「3・11」、「福島」をどう学ぶか―原発と原爆 「福島」と「沖縄」をつなげて学ぶ 「誰のための、何のための科学?」―広島・福島・沖縄 「主権者」としての土台をつくる) 第2部 「歴史」に学ぶ(歴史を記憶する アウシュビッツ・ホロコーストを学ぶ アジアの国々と日本―韓国・マレーシア・シンガポール・中国 隣国を知り、日韓の歴史を学ぶ 「考える」歴史の授業を) 第3部 「未来」をひらく(「地球市民」として生きる 「平和」をつくる 「主権者」として生きる) |
目次
内容細目
前のページへ