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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
総社 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 701// | 1810227726 |
○ |
2 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 701// | 2010010052 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916775021 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
エリック・R.カンデル/著
|
著者名ヨミ |
カンデル エリック R. |
|
高橋 洋/訳 |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
216,24p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7917-7175-2 |
分類記号(9版) |
701.4 |
分類記号(10版) |
701.4 |
資料名 |
なぜ脳はアートがわかるのか |
資料名ヨミ |
ナゼ ノウ ワ アート ガ ワカル ノカ |
副書名 |
現代美術史から学ぶ脳科学入門 |
副書名ヨミ |
ゲンダイ ビジュツシ カラ マナブ ノウカガク ニュウモン |
内容紹介 |
絵画を「よい」と思うとき、脳では何が起こっているのか。複雑怪奇な現代アートが「わかる」とは-。脳科学、医学、認知心理学、行動科学から美学、哲学まで、あらゆる知を総動員し、人間の美的体験のメカニズムを解き明かす。 |
著者紹介 |
1929年ウィーン生まれ。米コロンビア大学教授。現代を代表する脳神経科学者。記憶の神経メカニズムに関する研究によりノーベル医学生理学賞を受賞。著書に「記憶のしくみ」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
現代日本語に起こっている文法変化の実態と背景を鋭く描く。言語学の基本書『世界の言語と日本語』の著者による30年ぶりの日本語新刊! |
(他の紹介)目次 |
第1章 ラレル受動文(第1部):その使用の実態 第2章 ラレル受動文(第2部):なぜ、ラレル受動文を使うか? 第3章 ラレル受動文(第3部):文法の変化 第4章 テアル受動文 第5章 サセル文:使役文(第1部):作り方と意味 第6章 サセル文:使役文(第2部):変化 第7章 「楽しむ」:意味の変化の例 第8章 本書のまとめ |
(他の紹介)著者紹介 |
角田 太作 1946年群馬県生まれ。東京大学文学部卒業。Monash University大学院修士課程卒業(MA取得)、同博士課程卒業(PhD取得)。言語学専攻。主な研究分野は(1)オーストラリア原住民語学、(2)言語類型論、(3)言語消滅危機と言語再活性化。Griffith University、名古屋大学、筑波大学、東京大学、国立国語研究所を経て、国立国語研究所名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
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