上川淵分館は、令和8年1月から休館となります。
予約資料の受取館を上川淵分館に指定している方は、他の館へ変更が必要です。
受取館変更のお手続きは、下記リンク先をご確認ください↓
https://www.city.maebashi.gunma.jp/library/1/47703.html
令和7年12月1日以降は、予約資料の受取館として上川淵分館を指定することができません。ご了承ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

sketch show 

著者名 細野 晴臣
出版者 エイベックス
出版年月 2003.


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 教育プラザCD分館開架在庫 帯出可CD32/ホ/0940009590

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
2018
375.199 375.199

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 3009830014897
書誌種別 視聴覚
著者名 細野 晴臣
高橋 幸宏
出版者 エイベックス
出版年月 2003.
分類記号(9版) CD32
分類記号(10版) CD32
資料名 sketch show 
資料名ヨミ スケツチ シヨウ
副書名 tronika
副書名ヨミ トロニカ
その他注記 解説書なし

(他の紹介)内容紹介 2020年から、小学校でのプログラミング必修化が決まりました。本書は、子どもたちが「プログラミング」に出会ううえで、大人はどういったサポートができるのか、そしてどう一緒に楽しめるのか、わかりやすくお伝えする一冊です。そもそもなぜ、プログラミングを学ぶのか?どのような教材・スクールなどの選択肢があるのか?学習指導要領ではどう示されているのか?…そういった疑問に答え、「プログラミング教育」について考えるヒントを紹介します。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ、プログラミングを学ぶの?(なぜ、プログラミングを学校で学ぶの?
社会を変えるアイデアを形にするため ほか)
第2章 日本のプログラミング教育導入の目的(日本のプログラミング教育事情&育てるべき人材
地域完結型プログラミング教育のヒント)
第3章 親子で楽しむ!プログラミング(プログラミングで得られることとは?
家庭で興味を持たせる話し方・接し方 ほか)
第4章 どうなる?学校のプログラミング教育(日本のプログラミング教育の歴史
新学習指導要領の内容と指導案 ほか)
(他の紹介)著者紹介 松村 太郎
 1980年東京生まれ。米国カリフォルニア州バークレー在住。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。テクノロジーを活用した新しい学びを研究・ビジネス化するキャスタリア株式会社取締役ほか、日本初のプログラミングを必修にしたオンライン高校であるコードアカデミー高校の設立者であり副校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山脇 智志
 キャスタリア株式会社代表取締役。フエリス女学院大学国際交流学部非常勤講師。鳥取県出身。國學院大学卒。NYでの留学・就職・起業を得て日本に帰国。2006年にスマートフォンを用いたモバイルラーニングサービスを提供するキャスタリア株式会社を設立。代表取締役社長。海外の教育組織や関係者との深いネットワークを持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小野 哲生
 Calm Tech Labs株式会社代表取締役Architect。1979年愛知県生まれ。建築学科の大学を卒業後、オーダーメイドキッチン・家具の設計・建築設計・監理などに携わる。2級建築士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大森 康正
 上越教育大学教授。専門領域は知識工学、情報工学、教育情報システム工学。これまでに、中学校技術・家庭科技術分野情報領域における教材開発に関する研究などを行ってきた。実践に基づく初等・中等教育におけるプログラミング教育のカリキュラム開発及び指導者育成プログラムとその環境の開発について研究を行っている。日本産業技術教育学会評議員ほか、委員歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 ニワトコと悪魔   17-27
石崎 洋司/著
2 ふしぎな松の木   28-34
宮川 ひろ/著
3 オークの木   37-44
岩倉 千春/著
4 毒にきく銀杏   45-54
時海 結以/著
5 タンタンコロリン   57-65
大島 清昭/著
6 なつめ   66-74
三倉 智子/著
7 老いたブナの木   77-88
新倉 朗子/著
8 腕をだく木   89-98
小沢 清子/著
9 カボチャどろぼう   101-108
常光 徹/著
10 ズヴェロボイ   111-117
斎藤 君子/著
11 ウェルカム、ミドリ!   118-126
高津 美保子/著
12 オテサーネク   129-138
久保 華誉/著
13 ポトス   139-146
岡野 久美子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。