蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
西洋絵画の見方がわかる世界史入門
|
著者名 |
福村 国春/著
|
著者名ヨミ |
フクムラ クニハル |
出版者 |
ベレ出版
|
出版年月 |
2022.12 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 723// | 2010154603 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917081387 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
福村 国春/著
|
著者名ヨミ |
フクムラ クニハル |
出版者 |
ベレ出版
|
出版年月 |
2022.12 |
ページ数 |
255p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-86064-711-7 |
分類記号(9版) |
723.05 |
分類記号(10版) |
723.05 |
資料名 |
西洋絵画の見方がわかる世界史入門 |
資料名ヨミ |
セイヨウ カイガ ノ ミカタ ガ ワカル セカイシ ニュウモン |
内容紹介 |
「絵画」はなぜ、わかりにくい「現代アート」になったのか。西洋絵画の作品が生まれた背景や歴史的位置づけ、そして絵画の見方について、世界史の流れや変化とともに解説する。 |
著者紹介 |
歴史総合大学受験塾「史塾」を運営し、世界史・日本史を指導。一般向けに美術史のオンライン講義も行う。著書に「歴史の見方がわかる世界史入門」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「絵画」はなぜ、わかりにくい「現代アート」になったのか。世界史の中で、絵画が生まれた背景と歴史的位置づけがわかる!! |
(他の紹介)目次 |
第1章 近世(古典絵画)―人間の発見と絵画(ルネサンス―生きることは喜びなるかな バロック・ロココ―権力者たちの芸術 17世紀オランダ絵画と新古典主義―市民への眼差し) 第2章 近代(近代絵画)―人間の自立と絵画(ロマン主義・写実主義―感情と個性の解放 印象主義とポスト印象主義―反逆の始まり 世紀末芸術―官能と破滅への衝動 キュビスム・フォーヴィスム・表現主義―平面・彩色・表現) 第3章 現代(現代アート)―人間の多様と絵画(ダダとシュルレアリスム―現実の否定の探求 抽象表現主義とその後―アメリカの挑戦と絵画の死) |
(他の紹介)著者紹介 |
福村 国春 慶應義塾大学文学部卒。東洋史学専攻、美学美術史学専攻。専門は世紀末芸術。都内で歴史総合大学受験塾・史塾を運営し、世界史・日本史を指導。東大・一橋・早慶を中心に高い進学実績を誇る。一般向けに美術史のオンライン講義も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ