検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

経営者を育てるアドラーの教え 

著者名 岩井 俊憲/著
著者名ヨミ イワイ トシノリ
出版者 致知出版社
出版年月 2020.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 富士見図書一般分館開架在庫 帯出可335//1710262252

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
335.13 335.13
Adler Alfred 経営者

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916835990
書誌種別 図書
著者名 岩井 俊憲/著
著者名ヨミ イワイ トシノリ
出版者 致知出版社
出版年月 2020.2
ページ数 181p
大きさ 19cm
ISBN 4-8009-1226-8
分類記号(9版) 335.13
分類記号(10版) 335.13
資料名 経営者を育てるアドラーの教え 
資料名ヨミ ケイエイシャ オ ソダテル アドラー ノ オシエ
内容紹介 人間関係・マネジメント・生産性・目標達成・イノベーション…。なぜ、アドラー心理学を学ぶと経営の問題が解決するのか? 新しい経営者のあり方を、アドラー心理学の「尊敬・信頼・共感・協力」という考え方をベースに探る。
著者紹介 昭和22年栃木県生まれ。早稲田大学卒。アドラー心理学指導者資格取得。ヒューマン・ギルド設立。著書に「人を育てるアドラー心理学」など。

(他の紹介)内容紹介 人間関係・マネジメント・生産性・目標達成・イノベーション…。なぜ、アドラー心理学を学ぶと経営の問題が解決するのか?18万人以上にアドラー心理学の研修・カウンセリングを行ってきた第一人者が初めて説く、経営者のためのアドラー心理学。
(他の紹介)目次 序章 令和時代の経営者に求められる四つの条件(自己変革をしない社長には社内の変革はできない
経営者にこそアドラー心理学が必要な三つの理由 ほか)
第1章 尊敬(リスペクト)(アドラー心理学で唱える尊敬の定義
アドラー心理学を用いた叱り方の二つのポイント ほか)
第2章 信頼(トラスト)(信用と信頼はどこが違うのか
経営者は耳学問の大家になれ ほか)
第3章 共感(エンパシー)(共感とは、相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じること
共感と同情の違いを理解する ほか)
第4章 協力(コーポレーション)(経営者はスタッフを結合し、化学変化を起こす仕掛け人
何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすか ほか)
(他の紹介)著者紹介 岩井 俊憲
 昭和22年栃木県生まれ。45年早稲田大学卒。外資系企業(GE社の合併会社)に入社して翌年、受験者最年少の23歳で中小企業診断士試験に合格。26歳で販売会社のセールス・マネジャー、28歳で本社の総合企画室課長(30歳で人事課長も兼務)に抜擢された。しかし、企業の業績不振に加え、GE社の日本撤収に伴い、従業員半減のリストラ策を立案・断行。自らも辞意を決し、同時に仕事、家族、財産の三つを失う。その後、知人の紹介で不登校支援の塾を手伝うように。その傍ら、日本では当時ほとんど知られていなかったアドラー心理学との出逢いを果たし、3年のうちにアドラー心理学指導者資格を取得。1985年、アドラー心理学の普及などを目的にヒューマン・ギルドを設立。アドラー心理学を日本に広めた第一人者として、経営者層からの支持も厚い。35年間に及ぶ経営者体験に加え、カウンセリングやコンサルティングにも従事。アドラー心理学をベースとした研修や講演を受けた人はこれまで18万人以上に達する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。