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書誌情報サマリ
資料名 |
それでも世界は文学でできている (対話で学ぶ<世界文学>連続講義)
|
著者名 |
沼野 充義/編著
|
著者名ヨミ |
ヌマノ ミツヨシ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2015.3 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 904// | 0118323757 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916346494 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
沼野 充義/編著
|
著者名ヨミ |
ヌマノ ミツヨシ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2015.3 |
ページ数 |
291p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-334-97815-0 |
分類記号(9版) |
904 |
分類記号(10版) |
904 |
資料名 |
それでも世界は文学でできている (対話で学ぶ<世界文学>連続講義) |
資料名ヨミ |
ソレデモ セカイ ワ ブンガク デ デキテ イル |
叢書名 |
対話で学ぶ<世界文学>連続講義 |
叢書名巻次 |
3 |
内容紹介 |
加賀乙彦、谷川俊太郎、田原、辻原登、ロジャー・パルバースらを対談ゲストに迎え、文学について様々な角度から話し合う。イベント「続・世界は文学でできている-10代から出会う翻訳文学案内」などの講演をもとに再構成。 |
著者紹介 |
1954年東京都生まれ。文芸評論家。東京大学大学院人文社会系研究科・文学部教授。専門はロシア・ポーランド文学。「ユートピア文学論」で読売文学賞受賞。 |
(他の紹介)目次 |
小説家・詩人編(いま、あらためて考える 「文学」とは何なのか―大河小説に表出された、「私」と「日本」の戦後社会(加賀乙彦×沼野充義) 詩の翻訳は可能か―中国の視点で見る谷川俊太郎の詩(谷川俊太郎×田原×沼野充義) 私を「世界文学」に連れてって―パスティーシュ的小説私論(辻原登×沼野充義)) 文学における異言語の味編(驚くべき日本語、素晴らしきロシア語 視線は地平をこえて―わたしがアメリカ人をやめた理由(ロジャー・パルバース×沼野充義) 「言葉を疑う、言葉でたたかう」―詩人としての私の日本語(アーサー・ビナード×沼野充義)) |
目次
内容細目
-
1 人間にとってお金よりも大事な(本当だぜ!)文学のために
はじめに
9-12
-
-
2 大河小説に表出された、「私」と「日本」の戦後社会
いま、あらためて考える-「文学」とは何なのか
13-49
-
加賀 乙彦/述 沼野 充義/述
-
3 中国の視点で見る谷川俊太郎の詩
詩の翻訳は可能か
51-112
-
谷川 俊太郎/述 田 原/述 沼野 充義/述
-
4 パスティーシュ的小説私論
私を「世界文学」に連れてって
113-168
-
辻原 登/述 沼野 充義/述
-
5 わたしがアメリカ人をやめた理由
驚くべき日本語、素晴らしきロシア語-視線は地平をこえて-
169-218
-
ロジャー・パルバース/述 沼野 充義/述
-
6 詩人としての私の日本語
言葉を疑う、言葉でたたかう
219-267
-
アーサー・ビナード/述 沼野 充義/述
-
7 二〇一四年世界文学の旅
あとがきに代えて
269-291
-
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