蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
印象派の誕生 (中公新書)
|
著者名 |
吉川 節子/著
|
著者名ヨミ |
ヨシカワ セツコ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2010.4 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A723// | 0117482323 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915445712 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
吉川 節子/著
|
著者名ヨミ |
ヨシカワ セツコ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2010.4 |
ページ数 |
2,227p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102052-9 |
分類記号(9版) |
723.35 |
分類記号(10版) |
723.35 |
資料名 |
印象派の誕生 (中公新書) |
資料名ヨミ |
インショウハ ノ タンジョウ |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
2052 |
副書名 |
マネとモネ |
副書名ヨミ |
マネ ト モネ |
内容紹介 |
華も艶もある色彩、柔らかなフォルム、具体的で親しみやすい画題。目にも心にも優しい印象派の作品だが、創作の根底にある「印象」とは何なのだろうか。印象派誕生に焦点をあて、その革新性に迫る。図像資料多数掲載。 |
著者紹介 |
1952年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得満期退学。武蔵大学講師。著書に「巴里・印象派・日本」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
華も艶もある色彩、柔らかなフォルム、具体的で親しみやすい画題。目にも心にも優しい印象派の作品だが、創作の根底にある「印象」とは何なのだろうか。ルネサンス以来の伝統に支配されてきた西洋の美意識は、マネやモネの登場によって、決定的な変化の時を迎える。本書では、印象派誕生に焦点をあて、その革新性に迫っていく。多彩な人物たちが交錯した一九世紀中葉パリの濃密な空気がここによみがえる。図像資料多数。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 印象派の成り立ちを見てみよう(“バティニョル街のアトリエ” 残りの三人 ほか) 第2章 スキャンダルの真相(落選展の“草上の昼食” なぜ、大スキャンダルになったのか ほか) 第3章 マネのリアリズム(魅力の源泉 “鉄道” ほか) 第4章 光の画家モネ(制作するモネ クールベの“画家のアトリエ”と比べてみよう ほか) 第5章 マネの「印象」とモネの“印象”(「印象派」の名付け親 第一回展のキーワード ほか) |
目次
内容細目
前のページへ