検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

13歳からのPython超入門 

著者名 大森 敏行/著
著者名ヨミ オオモリ トシユキ
出版者 日経BP
出版年月 2025.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書児童こども開架貸出中 帯出可007//YA1421079300 ×
2 富士見図書一般分館開架貸出中 帯出可007//1710295468 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
2025
377.9 377.95
学生 就職 産業教育 企業内教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009917283722
書誌種別 図書
著者名 大森 敏行/著
著者名ヨミ オオモリ トシユキ
森 マサコ/イラスト
出版者 日経BP
出版年月 2025.6
ページ数 191p
大きさ 21cm
ISBN 4-296-20740-4
分類記号(9版) 007.64
分類記号(10版) 007.64
資料名 13歳からのPython超入門 
資料名ヨミ ジュウサンサイ カラ ノ パイソン チョウニュウモン
副書名 どんなゲームでもAIでつくれる!
副書名ヨミ ドンナ ゲーム デモ エーアイ デ ツクレル
内容紹介 Python攻略のカギは「AIとの対話力」。ChatGPTに作成させた実際に遊べるゲームのプログラムをお手本に、Pythonの基礎からプログラミングまでを会話形式で解説する。
著者紹介 日経BPにて技術系雑誌の編集を担当したのち、日経クロステックでソフトウエア開発、プログラミング、AIなどを担当。

(他の紹介)内容紹介 多くの企業が、就活生や若手社員に「主体的であること」を強く期待している。この傾向は小学校から大学まで、教育現場にも波及している。しかし、最長16年間も育まれたはずのこの資質は、「学生に不足していると思う能力」第1位として指摘され、企業内部においても世代間の大きなすれ違いを生んでいる。この本では「上司が評価してくれない」「若手は言われたことしかしない」といったお互いの不満を解消し、「主体性」という曖昧で便利な言葉に込められた意味を解き明かす。
(他の紹介)目次 序章 私たちに求められる主体性
第1章 主体性要求が止まらない(産業界は何を求めてきたのか
学生に求められるもの
時代によって変わる主体性)
第2章 仕事で求められる主体性とは(主体性は必要か不要か
主体性の意味
激しい社会変化の影響)
第3章 上司はなにを評価し、どう育成しているのか(なにが評価されているのか
主体性発揮の条件
いまの主体性育成の様子)
第4章 大学が求める主体性(教育現場のキャッチコピー
大学における主体的な学修
大学入試でも主体性評価)
第5章 主体性との関わり方(心の準備
主体性の意味を共有する
自分の仕事を面白くする)
終章 求められすぎ社会で生きる
(他の紹介)著者紹介 武藤 浩子
 早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。IT企業で長年勤務したのちに大学院に進学。東京大学高大接続研究開発センター特任助教等を経て、現在、早稲田大学大学総合研究センター次席研究員(研究院講師)。大学教育学会・奨励賞受賞(2021年度)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。