検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

これが新しい地理授業の現場だ 

著者名 山口 幸男/編
著者名ヨミ ヤマグチ ユキオ
出版者 古今書院
出版年月 2005.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般郷土資料室在庫 禁帯出K375/126/0117017145 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1991
335.13 335.13
Adler Alfred 経営者

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810512486
書誌種別 図書
著者名 山口 幸男/編
著者名ヨミ ヤマグチ ユキオ
清水 幸男/編
出版者 古今書院
出版年月 2005.9
ページ数 8,220p
大きさ 21cm
ISBN 4-7722-3048-3
分類記号(9版) 375.33
分類記号(10版) 375.33
資料名 これが新しい地理授業の現場だ 
資料名ヨミ コレ ガ アタラシイ チリ ジュギョウ ノ ゲンバ ダ
内容紹介 中学校地理授業の実践、高等学校地理授業の実践、地理教育への多様なアプローチなど、日本地理教育学会集会委員会の例会で発表された授業実践、および集会委員自身による授業実践をもとに編纂したもの。
著者紹介 群馬大学教育学部所属。日本地理教育学会会長。

(他の紹介)内容紹介 人間関係・マネジメント・生産性・目標達成・イノベーション…。なぜ、アドラー心理学を学ぶと経営の問題が解決するのか?18万人以上にアドラー心理学の研修・カウンセリングを行ってきた第一人者が初めて説く、経営者のためのアドラー心理学。
(他の紹介)目次 序章 令和時代の経営者に求められる四つの条件(自己変革をしない社長には社内の変革はできない
経営者にこそアドラー心理学が必要な三つの理由 ほか)
第1章 尊敬(リスペクト)(アドラー心理学で唱える尊敬の定義
アドラー心理学を用いた叱り方の二つのポイント ほか)
第2章 信頼(トラスト)(信用と信頼はどこが違うのか
経営者は耳学問の大家になれ ほか)
第3章 共感(エンパシー)(共感とは、相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じること
共感と同情の違いを理解する ほか)
第4章 協力(コーポレーション)(経営者はスタッフを結合し、化学変化を起こす仕掛け人
何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすか ほか)
(他の紹介)著者紹介 岩井 俊憲
 昭和22年栃木県生まれ。45年早稲田大学卒。外資系企業(GE社の合併会社)に入社して翌年、受験者最年少の23歳で中小企業診断士試験に合格。26歳で販売会社のセールス・マネジャー、28歳で本社の総合企画室課長(30歳で人事課長も兼務)に抜擢された。しかし、企業の業績不振に加え、GE社の日本撤収に伴い、従業員半減のリストラ策を立案・断行。自らも辞意を決し、同時に仕事、家族、財産の三つを失う。その後、知人の紹介で不登校支援の塾を手伝うように。その傍ら、日本では当時ほとんど知られていなかったアドラー心理学との出逢いを果たし、3年のうちにアドラー心理学指導者資格を取得。1985年、アドラー心理学の普及などを目的にヒューマン・ギルドを設立。アドラー心理学を日本に広めた第一人者として、経営者層からの支持も厚い。35年間に及ぶ経営者体験に加え、カウンセリングやコンサルティングにも従事。アドラー心理学をベースとした研修や講演を受けた人はこれまで18万人以上に達する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。