蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ルビンのツボ
|
著者名 |
齋藤 亜矢/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ アヤ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.6 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
富士見 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 704// | 1710255124 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916776743 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
齋藤 亜矢/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ アヤ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.6 |
ページ数 |
9,148p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-00-025601-8 |
分類記号(9版) |
704 |
分類記号(10版) |
704 |
資料名 |
ルビンのツボ |
資料名ヨミ |
ルビン ノ ツボ |
副書名 |
芸術する体と心 |
副書名ヨミ |
ゲイジュツ スル カラダ ト ココロ |
内容紹介 |
芸術を生みだす心のしくみとは? 子どものころの砂遊び、背骨を折った経験…。絵を描く心の起源を探求する異色の研究者が、自身の体と体験をとおしてを感じたことを軸に綴る。『図書』連載をもとに加筆して単行本化。 |
著者紹介 |
1978年茨城県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了(博士(美術))。京都造形芸術大学文明哲学研究所准教授。著書に「ヒトはなぜ絵を描くのか」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
芸術を生みだす心のしくみとは?子どものころの砂遊び、背骨を折った経験、片目の光を失った経験…。絵を描く心の起源を探究する異色の研究者が、自身の体と体験をとおして感じたことを軸に綴る。アートとサイエンスの交差する場をフィールドに「!」を探し、そこにアーティストの「!」やサイエンスの「?」を添えた珠玉のエッセイ集。 |
(他の紹介)目次 |
からだとこころ サイエンスの視点、アートの視点 チンパンジーとアール・ブリュット 洞窟壁画とアール・ブリュット 手の想像、目の想像 考える、考えない 自由と不自由 自然の美、人工の美 美しい、怖い 弥生人と絵文字 わかる、わからない 在と不在 上手い、おもしろい 木を見る、森を見る 仮想と現実 二次元と三次元 要、不要 単純と複雑 主観と客観 |
(他の紹介)著者紹介 |
齋藤 亜矢 1978年茨城県生まれ。京都大学理学部、京都大学大学院医学研究科修士課程を経て、東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了(博士(美術))。京都大学野生動物研究センター特定助教、中部学院大学准教授などを経て、現在、京都造形芸術大学文明哲学研究所准教授。専門は芸術認知科学。絵を描くこころの起源について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ