蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 333// | 0118456847 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
SDGsから考える世界の食料問題
小沼 廣幸/著
こどもSDGs達成レポート : S…
秋山 宏次郎/監…
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
SDGs用語大事典 : 基本400…
古沢 広祐/監修
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
SDGs地球のためにできること2
やさしくわかる食品ロス : 捨てら…
西岡 真由美/著…
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
競争優位を実現するSDGs経営
笹谷 秀光/著
公共する経営 みんなの幸せがわたし…
服部 英二,中島…
キミならどう解決する?SDGs人権…
由井薗 健/監修…
思考理科-なぜ?からはじめようS…1
田中 幸/著,結…
思考理科-なぜ?からはじめようS…3
田中 幸/著,結…
思考理科-なぜ?からはじめようS…2
田中 幸/著,結…
SDGsってなぁに? みらいのため…
関 正雄/監修,…
思考理科-なぜ?からはじめようS…4
田中 幸/著,結…
SDGsで考える日本の災害3
藤岡 達也/著
SDGs自由研究 : こどものチカ…
高橋 真樹/著,…
SDGsで考える日本の災害2
藤岡 達也/著
まんがとクイズでよくわかる!なるほ…
奈良 裕己/著,…
未来につながるよみきかせSDGsの…
ささき あり/作…
SDGsで考える日本の災害1
藤岡 達也/著
SDGs地球のためにできること1
SDGsをかなえるモノづくり :…3
手島 利夫/監修
SDGsをかなえるモノづくり :…2
手島 利夫/監修
SDGsをかなえるモノづくり :…1
手島 利夫/監修
持続可能な発展の話 : 「みんなの…
宮永 健太郎/著
オールカラー楽しくわかる!「好き」…
山藤 旅聞/監修…
ニュースとマンガで今、一番知りたい…
蟹江 憲史/監修
SDGsアイデア大全 : 「利益を…
竹内 謙礼/著
SDGsのひみつ12
持続可能な社会における食料問題 :…
橋本 直樹/著
食品ロス 持続的な社会を考えよう …
井出 留美/監修…
食品ロス 持続的な社会を考えよう …
井出 留美/監修…
国谷裕子と考えるSDGsと食料危…4
国谷 裕子/監修
国谷裕子と考えるSDGsと食料危…2
国谷 裕子/監修
国谷裕子と考えるSDGsと食料危…3
国谷 裕子/監修
食品ロス 持続的な社会を考えよう …
井出 留美/監修…
大接近!工場見学 : SDGsリ…6
高山 リョウ/構…
国谷裕子と考えるSDGsと食料危…1
国谷 裕子/監修
大接近!工場見学 : SDGsリ…5
高山 リョウ/構…
大接近!工場見学 : SDGsリ…4
高山 リョウ/構…
今こそ知りたい!水災害とSDGs2
こどもくらぶ/編
SDGs委員アイデアブック : い…
山藤 旅聞/監修
絵本で読みとくSDGs
中川 素子/編,…
全図解中小企業のためのSDGs導入…
中谷 昌文/著,…
大接近!工場見学 : SDGsリ…3
高山 リョウ/構…
大接近!工場見学 : SDGsリ…2
高山 リョウ/構…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916522955 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
外山 健太郎/[著]
|
著者名ヨミ |
トヤマ ケンタロウ |
|
松本 裕/訳 |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
2016.11 |
ページ数 |
301,91p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-622-08554-6 |
分類記号(9版) |
333.8 |
分類記号(10版) |
333.8 |
資料名 |
テクノロジーは貧困を救わない |
資料名ヨミ |
テクノロジー ワ ヒンコン オ スクワナイ |
内容紹介 |
試行錯誤から見えてきたのは、人間開発の重要性だった-。ガーナのリベラルアーツ教育機関、インド農民の動画教育などを紹介しながら、社会を前進させるのは、テクノロジーではなく人間の知恵であることを語り尽くす。 |
著者紹介 |
ミシガン大学情報学部W.K.ケロッグ准教授。マサチューセッツ工科大学「倫理と変革の価値観のためのダライ・ラマ・センター」フェロー。マイクロソフト・リサーチ・インドを共同設立。 |
(他の紹介)内容紹介 |
いまだITスキルに大きな格差があるインド。学校では上位カーストの生徒がマウスとキーボードを占領している。「これこそまさに、イノベーションにうってつけのチャンスだ。1台のパソコンに複数のマウスをつないだらどうだろう?…そしてすぐに“マルチポイント”と名付けた試作品と、専用の教育ソフトまで作ってしまった」。しかしその結果は…「ただでさえ生徒を勉強に集中させるのに苦労していた教師たちにとって、パソコンは支援どころか邪魔物以外のなんでもなかった。…テクノロジーは、すぐれた教師や優秀な学長の不在を補うことは決してできなかったのだ」こうして、技術オタクを自任する著者の数々の試みは失敗する。その試行錯誤から見えてきたのは、人間開発の重要性だった。ガーナのリベラルアーツ教育機関「アシェシ大学」、インド農民に動画教育をおこなう「デジタル・グリーン」、低カーストの人々のための全寮制学校「シャンティ・バヴァン」などを紹介しながら、社会を前進させるのは、テクノロジーではなく、人間の知恵であることを語りつくす。 |
(他の紹介)目次 |
第1部(どのパソコンも見捨てない―教育テクノロジーの矛盾する結果 増幅の法則―テクノロジーの社会的影響についてのシンプルで強力な理論 覆されたギーク神話―テクノロジーの迷信を打ち砕く シュリンクラップされた場当たり処置―介入パッケージの例としてのテクノロジー テクノロジー信仰正統派―現代の善行について蔓延するバイアス) 第2部(人を増幅させる―心、知性、意志の重要性 新しい種類のアップグレード―テクノロジー開発の前に人間開発を 願望の階層―内面的動機の進化 「国民総英知」―社会的発展と集団の内面的成長 変化を育てる―社会的大義の枠組みとしてのメンターシップ) |
(他の紹介)著者紹介 |
外山 健太郎 ミシガン大学情報学部W.K.ケロッグ准教授、マサチューセッツ工科大学「倫理と変革の価値観のためのダライ・ラマ・センター」フェロー。2005年にマイクロソフト・リサーチ・インドを共同設立し、2009年まで副理事を務めた。同研究所では、「新興市場のためのテクノロジー研究班」を立ち上げ、世界でも特に貧しい地域の人々がエレクトロニクス技術とどのように触れ合うかを研究して、テクノロジーが社会経済的発展を支援する新しい方法を開発した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松本 裕 翻訳者。青年海外協力隊として2年間、西アフリカのセネガルに滞在(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ