蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
14歳のための時間論
|
著者名 |
佐治 晴夫/著
|
著者名ヨミ |
サジ ハルオ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2012.1 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 421// | 0320465479 |
○ |
2 |
桂萱 | 図書児童 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 421// | 0420380933 |
× |
3 |
南橘 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 421// | 0720349661 |
○ |
4 |
大胡 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 421// | 1120097447 |
○ |
5 |
粕川 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 421// | 1220187536 |
○ |
6 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 421//YA | 1420314047 |
○ |
7 |
東 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 421// | 1920048947 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
からだは星からできている
佐治 晴夫/著
宇宙のカケラ続
佐治 晴夫/著
この星で生きる理由 : 過去は新し…
佐治 晴夫/著
マンガで読む14歳のための現代物理…
佐治 晴夫/著,…
14歳からの数学 : 佐治博士と数…
佐治 晴夫/著
宇宙のカケラ[正]
佐治 晴夫/著
あそんでまなぶわたしとせかい : …
佐治 晴夫/著,…
14歳のための宇宙授業 : 相対論…
佐治 晴夫/著
14歳のための物理学
佐治 晴夫/著
おそらにはてはあるの?
佐治 晴夫/文,…
おそらにはてはあるの?
佐治 晴夫/文,…
ほら、宇宙を感じてみよう! : き…
佐治 晴夫/文,…
かわいい宇宙人は、いるの? : 宇…
佐治 晴夫/文,…
みんな、<星のかけら>なんだ : …
佐治 晴夫/文,…
宇宙は、どこから来たの? : 宇宙…
佐治 晴夫/文,…
夜は、なぜあるの? : 宇宙って、…
佐治 晴夫/文,…
宇宙・不思議ないれもの
佐治 晴夫/文,…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916004321 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐治 晴夫/著
|
著者名ヨミ |
サジ ハルオ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2012.1 |
ページ数 |
3,242p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-393-36060-6 |
分類記号(9版) |
421.2 |
分類記号(10版) |
421.2 |
資料名 |
14歳のための時間論 |
資料名ヨミ |
ジュウヨンサイ ノ タメ ノ ジカンロン |
内容紹介 |
時間に関するテーマを7つ選んで、物理学の知識をまじえながら解説。楽しい瞬間はなぜ速く過ぎ去るの? そもそも「相対性理論」ていったいナニ? そんな疑問に、やさしくわかりやすく答えます。 |
著者紹介 |
1935年東京生まれ。理学博士。鈴鹿短期大学長。大阪音楽大学大学院客員教授を兼任。量子論に基づく宇宙創生理論「ゆらぎ」研究の第一人者。著書に「宇宙の不思議」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
楽しい瞬間は、なぜ速く過ぎ去るの?そもそも「相対性理論」て、いったいナニ?―お答えします。やさしく、わかりやすく。 |
(他の紹介)目次 |
その1 日曜日のお話―時間のふしぎ その2 月曜日のお話―時間を測るとは その3 火曜日のお話―なぜ時間はもどらないのか その4 水曜日のお話―見えない時間、聞こえる時間 その5 木曜日のお話―すべては「ゆらぎ」の中に その6 金曜日のお話―時間は誰にとっても同じか その7 土曜日のお話―「これから」が「これまで」を決める |
(他の紹介)著者紹介 |
佐治 晴夫 1935年東京生まれ。理学博士。鈴鹿短期大学長。大阪音楽大学大学院客員教授を兼任。東大物性研究所、横浜国立大学、玉川大学、県立宮城大学などを経て現職。量子論に基づく宇宙創生理論「ゆらぎ」研究の第一人者。NASAのボイジャー計画、“E.T.(地球外生命体)”探査にも関与。また、宇宙研究の成果を平和教育のひとつとして位置づけるリベラル・アーツ教育の実践を行ない、その一環として、ピアノ、パイプオルガンを自ら弾いて、全国の学校で特別授業を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ