蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
城南 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 815// | 0810404020 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916997852 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
椎名 美智/[著]
|
著者名ヨミ |
シイナ ミチ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2022.1 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-04-082414-7 |
分類記号(9版) |
815.8 |
分類記号(10版) |
815.8 |
資料名 |
「させていただく」の使い方 (角川新書) |
資料名ヨミ |
サセテ イタダク ノ ツカイカタ |
叢書名 |
角川新書 |
叢書名巻次 |
K-381 |
副書名 |
日本語と敬語のゆくえ |
副書名ヨミ |
ニホンゴ ト ケイゴ ノ ユクエ |
内容紹介 |
違和感があるのに多用してしまう「させていただく」は、相手への敬意より自分のため? 「させていただく」の使用拡大と慇懃無礼な印象という矛盾した両面の謎を、身近な例をあげながら、語用論のアプローチで解き明かす。 |
著者紹介 |
宮崎県生まれ。放送大学大学院博士課程修了(博士(学術))。法政大学文学部英文学科教授。著書に「「させていただく」の語用論」など。 |
(他の紹介)目次 |
1 子どもを笑顔で迎えるために入学・進級前にこれだけはやっておこう(旧担任に引き継ぎで絶対聞かなければならない三つのこと 始業式・入学式前に絶対やっておきたい教室環境ベスト3 ほか) 2 一学期最初の授業 子どもを勉強大好きにする(最初の音楽の授業:これで子どもの心をグッとつかむ 最初の国語の授業:これで子どもの心をグッとつかむ ほか) 3 「子どもの心を離さない」毎日の取り組み(学級通信で「先生大好き」という関係を作る 連絡帳で「保護者とのパイプ」を作る ほか) 4 支援の必要な子どもの生活を安定させる(算数:足し算がうまくできない子にどう対応するか 算数:問題を読んでもわからない子にどう対応するか ほか) 5 「先生、来年も担任して」と言わせる思い出に残る授業(「先生、音楽楽しかったよ」と言わせる最後の音楽の授業 「先生、国語楽しかったよ」と言わせる最後の国語の授業 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
伴 一孝 1962年生まれ。1985年長崎大学教育学部卒業。2003年長崎県西海市立瀬戸小学校。向山洋一弟子・向山一門事務局長。『向山型国語教え方教室』誌(明治図書)副編集長。TOSS長崎代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ