蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
不器用な子どもがしあわせになる育て方
|
著者名 |
宮口 幸治/著
|
著者名ヨミ |
ミヤグチ コウジ |
出版者 |
かんき出版
|
出版年月 |
2020.7 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 0310707955 |
○ |
2 |
大胡 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 1110330717 |
○ |
3 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 2010040141 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
よくわかるADHDの子どものペアレ…
榊原 洋一/著
虹色なこどもたち : 就学前にやっ…
星山 麻木/著,…
発達障害のお友だち4
宮尾 益知/監修
発達障害・グレーゾーンの子「こんな…
南 友介/著,茂…
育ててわかった発達障害の子の就学・…
立石 美津子/著
ディスレクシア
マーガレット・J…
発達障害のお友だち3
宮尾 益知/監修
マンガでわかる!境界知能の人が見て…
宮口 幸治/著,…
イラストでわかる特性別発達障害の子…
小嶋 悠紀/監修
発達障害のお友だち2
宮尾 益知/監修
発達障害児を育てるということ
柴田 哲/著,柴…
発達障害のお友だち1
宮尾 益知/監修
発達障害の子のためのできる道具 :…
佐藤 義竹/著
発達障害・グレーゾーンの子どもが見…
田中 康雄/監修
マンガでわかる発達障害の子どもたち…
本田 秀夫/著,…
発達障害グレーゾーンの子の育て方が…
広瀬 宏之/監修
発達障害の子の勉強・学校・心のケア…
横道 誠/著
発達障害児者の“働く”を支える :…
宇野 京子/編著…
LDの子が見つけたこんな勉強法 :…
野口 晃菜/編著…
がんばりすぎない!発達障害の子ども…
加藤 博之/著
SST&運動プログラムトレーニング…
綿引 清勝/編著…
なわとび跳べないぶきっちょくん :…
オチョのうつつ/…
発達障害&グレーゾーンの子の「でき…
植木 希恵/著
フツウと違う少数派のキミへ : ニ…
鈴木 慶太/著
発達障害の人が自己実現力をつける本…
高山 恵子/監修
発達障害&グレーゾーンの子どもを「…
浜田 悦子/著,…
DCD発達性協調運動障害 : 不器…
古荘 純一/著
子どもの発達障害と環境調整のコツが…
いるかどり/著
発達障害・グレーゾーンの子がグーン…
小嶋 悠紀/著,…
発達が気に…社会の中で生きるちから編
全国LD親の会/…
発達が気になる子の性の話 : みん…
伊藤 修毅/監修
凸凹のためのおとなのこころがまえ …
三木 崇弘/著
自閉スペクトラム症マイペースなきみ…
井上 雅彦/監修…
Q&Aでわかる発達障害・知的障害の…
金森 克浩/監修…
マンガでわかる!“発達っ子”が見て…
南 友介/著,茂…
「立方体が描けない子」の学力を伸ば…
宮口 幸治/著
友だちのこまったがわかる絵本 : …
WILLこども知…
学校の中の発達障害 : 「多数派」…
本田 秀夫/著
イラスト版小中学生のライフスキルト…
平岩 幹男/著
家族で支援する発達障害自立した進学…
高原 浩/監修
発達障害「できないこと」には理由が…
かなしろ にゃん…
不登校・暴力行為に向き合う小中学校…
黒澤 礼子/著
運動の不器用さがある子どもへのアプ…
東恩納 拓也/著
子どもと家族のためのADHDサポー…
市川 宏伸/監修
発達凸凹っ子に英才療育?してみた …
古都 コト子/著
DCD・不器用な子も楽しめるスポー…
北 洋輔/編,澤…
発達障がい・グレーゾーンの子どもが…
咲田 栞里/著
発達障害の子への言葉かけ事典 : …
熊 仁美/共著,…
家族で支援する子どものASD : …
宮尾 益知/監修
発達障害の子どもに自立力をつける本
高山 恵子/監修
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916868872 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮口 幸治/著
|
著者名ヨミ |
ミヤグチ コウジ |
出版者 |
かんき出版
|
出版年月 |
2020.7 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7612-7502-0 |
分類記号(9版) |
378 |
分類記号(10版) |
378.8 |
資料名 |
不器用な子どもがしあわせになる育て方 |
資料名ヨミ |
ブキヨウ ナ コドモ ガ シアワセ ニ ナル ソダテカタ |
内容紹介 |
不器用で生きづらい子どもは、認知力・対人力・身体力が弱い。生きづらい子どもの「3つの不器用さ」を改善する画期的なメソッド「コグトレ」を紹介する。ワークシートのダウンロードサービス付き。チェックリストあり。 |
著者紹介 |
立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。医学博士。児童精神科医。困っている子どもたちを教育・医療・心理・福祉の観点で支援する「日本COG-TR学会」代表理事。 |
(他の紹介)内容紹介 |
学習の土台になる認知力、良好な人間関係を築く対人力、体や手先を上手に使う身体力をつける画期的メソッド「コグトレ」。「ケーキの切れない非行少年たち」著者の実践的トレーニング法。 |
(他の紹介)目次 |
1 なぜ、うちの子は「生きづらい」のか?(「生きづらい」子どもたちは、必ずサインを出している) 2 生きづらい子どもに見られる3つの不器用さ(困っている子どもたちは、「勉強」と「人と話すこと」が苦手 生きづらい子どもには「3つの特徴」がある) 3 生きづらかった子どもは、どんな大人になるのか?(大人になると忘れられてしまう「やっかいな」人たち 理解されないと子どもの傷は深まっていく 生きづらい「グレーゾーン」の子どもたち) 4 不器用な子どもにあげられる2つのシンプルギフト(不器用な子どものおかげでできた「コグトレ」 まわりの大人が「困っている子ども」にしてあげられること) 5 子どもと一緒にコグトレを始めよう!(コグトレを行なうための準備 「認知力」アップのワーク 「対人力」アップのワーク コグトレ棒の作り方 「身体力」アップのワーク) |
目次
内容細目
前のページへ