検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

IT業界の病理学 

著者名 司馬 紅太郎/著
著者名ヨミ シバ コウタロウ
出版者 技術評論社
出版年月 2019.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 南橘図書一般分館開架在庫 帯出可007//0710685694

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
2019
007.63 007.63

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916809165
書誌種別 図書
著者名 司馬 紅太郎/著
著者名ヨミ シバ コウタロウ
秋山 浩一/著
森 龍二/著
出版者 技術評論社
出版年月 2019.11
ページ数 175p
大きさ 21cm
ISBN 4-297-10857-1
分類記号(9版) 007.63
分類記号(10版) 007.63
資料名 IT業界の病理学 
資料名ヨミ アイティー ギョウカイ ノ ビョウリガク
内容紹介 なんちゃってアジャイル症候群、困りごとが解決されないヘルプデスク、有識者を連れてきたから安心病…。ソフトウェア開発や保守にまつわる問題を「病気」に見立て、それらの原因や対処方法などをまとめる。
著者紹介 大手ベンダーでPM、PMO、PM支援を務める。著書に「ニッポンエンジニア転職図鑑」など。

(他の紹介)内容紹介 ソフトウェア業界にはびこる“病気”の原因と背景、そして治療法と予防法を現場の一線で活躍するエンジニアたちが体系化。
(他の紹介)目次 1章 開発の病気(仕様を決められないユーザ
「現行どおり」の要件定義 ほか)
2章 レビュー・テストの病気(全部そろってからレビュー
メールレビューという名のアリバイ作り ほか)
3章 保守・運用の病気(困りごとが解決されないヘルプデスク
マニュアルどおりにしか動けない運用者 ほか)
4章 マネジメントの病気(プロジェクト管理無計画病
有識者をつれてきたから安心病 ほか)
5章 業界の病気(勉強会は業務ですか?
受注のジレンマ ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。