検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

そうだったのか、新宿駅 (交通新聞社新書)

著者名 西森 聡/著
著者名ヨミ ニシモリ ソウ
出版者 交通新聞社
出版年月 2019.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 南橘図書一般分館開架在庫 帯出可686//0710683293

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
686.53 686.53

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916788783
書誌種別 図書
著者名 西森 聡/著
著者名ヨミ ニシモリ ソウ
出版者 交通新聞社
出版年月 2019.8
ページ数 191p
大きさ 18cm
ISBN 4-330-00119-7
分類記号(9版) 686.53
分類記号(10版) 686.53
資料名 そうだったのか、新宿駅 (交通新聞社新書)
資料名ヨミ ソウダッタ ノカ シンジュクエキ
叢書名 交通新聞社新書
叢書名巻次 135
副書名 乗降客数世界一の駅の140年
副書名ヨミ ジョウコウキャクスウ セカイイチ ノ エキ ノ ヒャクヨンジュウネン
内容紹介 開業当初は1日平均36人の乗降客数だった駅が、なぜ「世界で最も乗降客の多い駅」になったのか。なぜ永遠に工事を続けなければならない運命を背負うことになったのか。新宿駅の歴史をたどり、世界一になった由縁を考察する。
著者紹介 1954年東京生まれ。旅カメラマン。ヨーロッパ、とりわけドイツやスイスを中心に撮影。著書に「ぼくは少年鉄道員」「ヨーロッパ鉄道紀行」「そうだったのか、乗りかえ駅」など。

(他の紹介)内容紹介 新宿駅全体の1日あたりの乗降客数は約350万人になる。350万という数は、大阪市の総人口約270万人を軽々超えている。1885年の開業当初は1日平均36人の乗降客数だった駅が、なぜこれほど多くの人々に利用されるようになったのだろうか。またなぜ新宿駅は永遠に工事を続けなければならない運命を背負うことになったのか―本書では新宿駅の歴史をたどり、「世界一」の駅になった由縁を考察する。
(他の紹介)目次 序章 新宿駅とはどんな駅なのか?(村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の新宿駅
数字で見る新宿駅1 世界一の乗降客数 ほか)
第1章 南豊島郡角筈村字渡邉土手際―近世〜1926年頃(江戸・明治・大正時代)(江戸の宿場町だった頃
新宿駅の誕生 ほか)
第2章 焼け跡・闇市から戦後復興へ―1926年〜1959年頃(昭和前期)(街の重心が移動した
新宿駅の乗降客数、初めて日本一に ほか)
第3章 高度経済成長期の光と影―1957年頃〜1987年(昭和中期〜後期)(新性能電車時代の幕開け
新宿駅がカラフルに ほか)
第4章 東西自由通路開通で新宿駅はどう変わる?―1987年〜近未来(昭和末期〜平成〜令和)(JR東日本の発足
バブル期のレジャー列車群 ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。