検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 5 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

わたしも、昔は子どもでした。 

著者名 『子どものしあわせ』編集部/編
著者名ヨミ ニホン コドモ オ マモル カイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2019.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 上川淵図書一般分館開架在庫 帯出可281//0310713342
2 南橘図書一般分館開架在庫 帯出可281//0710683343
3 下川淵図書一般分館開架在庫 帯出可281//1012456057
4 こども図書一般こども開架貸出中 帯出可281//1410305435 ×
5 総社図書一般分館開架在庫 帯出可281//1810219863

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

『子どものしあわせ』編集部 香山 リカ 松本 春野
2019
281.04 281.04
伝記-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916787594
書誌種別 図書
著者名 『子どものしあわせ』編集部/編
著者名ヨミ ニホン コドモ オ マモル カイ
香山 リカ/[ほか著]
松本 春野/イラスト
出版者 かもがわ出版
出版年月 2019.8
ページ数 109p
大きさ 19cm
ISBN 4-7803-1044-3
分類記号(9版) 281.04
分類記号(10版) 281.04
資料名 わたしも、昔は子どもでした。 
資料名ヨミ ワタシ モ ムカシ ワ コドモ デシタ
内容紹介 香山リカ、上野千鶴子、落合恵子など、昔、子どもだったおとなたちが、子どもにとって本当に大切なことを語る。月刊誌『子どものしあわせ』に掲載された巻頭インタビューを加筆修正して収録する。

(他の紹介)内容紹介 育ててくれた人たち、記憶に残る言葉。いまの空気に抗う17人の子どもな日々。
(他の紹介)目次 子どもは、おとなのありのままの姿から学ぶもの(香山リカ)
小さくても責任のある仕事を持つ(池内了)
おとなだって、子どもの友だちになれる(長野ヒデ子)
平均的でない子にも、居場所をつくって(鈴木宣弘)
愛情を注いでくれるおとなは多いほどいい(池田香代子)
子どもは、親のものではないのだから(ピーター・バラカン)
何か起きたときに守ってくれるおとなが大事(津田大介)
ああ面白かったという人生を(上野千鶴子)
創造することの楽しさを知って(有原誠治)
一番うれしいのは、まわりの人からの愛情(大石芳野)
親がほめられると、子どもはうれしい(宇都宮健児)
平和な時間を過ごせるのは、戦争がないおかげ(糸数慶子)
居心地の悪さやモヤモヤを残す(中野晃一)
独創性のある子がのびのびできる環境を(永井愛)
しつけや教育の場でないところで認めてあげて(さいきまこ)
親が介入しても、うまくいくかは紙一重(金子勝)
おとなが育てるのではなく、子ども自身が育つ(落合恵子)


目次


内容細目

1 子どもは、おとなのありのままの姿から学ぶもの   6-11
香山 リカ/述
2 小さくても責任のある仕事を持つ   12-17
池内 了/述
3 おとなだって、子どもの友だちになれる   18-23
長野 ヒデ子/述
4 平均的でない子にも、居場所をつくって   24-29
鈴木 宣弘/述
5 愛情を注いでくれるおとなは多いほどいい   30-35
池田 香代子/述
6 子どもは、親のものではないのだから   36-41
ピーター・バラカン/述
7 何か起きたときに守ってくれるおとなが大事   42-47
津田 大介/述
8 ああ面白かったという人生を   48-53
上野 千鶴子/述
9 創造することの楽しさを知って   54-59
有原 誠治/述
10 一番うれしいのは、まわりの人からの愛情   60-65
大石 芳野/述
11 親がほめられると、子どもはうれしい   66-71
宇都宮 健児/述
12 平和な時間を過ごせるのは、戦争がないおかげ   72-77
糸数 慶子/述
13 居心地の悪さやモヤモヤを残す   78-83
中野 晃一/述
14 独創性のある子がのびのびできる環境を   84-89
永井 愛/述
15 しつけや教育の場でないところで認めてあげて   90-95
さいき まこ/述
16 親が介入しても、うまくいくかは紙一重   96-101
金子 勝/述
17 おとなが育てるのではなく、子ども自身が育つ   102-107
落合 恵子/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。